エンタメ

メンタリストDaiGoホームレスなぜ批判されてる?テレビ局出禁になった理由は

現在ホームレスへの差別的な発言に対し批判が殺到し炎上しているメンタリストDaiGo氏。

元々バサバサ言うタイプではありましたが一体なぜここまで批判が殺到しているのでしょうか?

そこで今回はメンタリストDaiGoの差別発言問題について以下の4点を解説していきたいと思います。

・メンタリストDaiGoホームレスなぜ批判されている?どの発言が問題?
・メンタリストDaiGoテレビ局出演禁止になった理由は?
・メンタリストDaiGoの弟は誰?
・メンタリストDaiGoホームレスなぜ批判されている?のまとめ

メンタリストDaiGoホームレスなぜ批判されている?どの発言が問題?

では最初に今回の批判殺到の原因となったメンタリストDaiGoの公式YouTubeチャンネルでの生配信について詳しく見ていきましょう。

DaiGo氏のYouTubeチャンネルでは登録者数が250万人で、既に今回の問題となった生配信についても20万回以上再生されています。

問題となったのは2021年8月7日(土)に自身のYouTube生放送の中で以下のような持論を展開しています。

動画は視聴者からの質問に答える形式で行われており、「親から全て間違っていると言われた」という相談に対しての答えが問題となっています。

全否定された中でも成功した人は数多くいると持論を展開した後、言い訳にまみれて生活をしない人生でもいいと思う。

日本には生活保護があるのだからと述べておりここからの発言が批判の理由でこの後生活保護受給者や路上生活者(ホームレス)への差別的な発言が問題となっています。

要約すると以下のポイントがあります。

DaiGo自身は生活保護受給者や路上生活者の為に税金を納めているわけではない

この中でDaiGo氏は上記のような人々を食わせるお金が国にあるのであれば猫を救ってほしいという持論を展開しており、自身には得が無い為、猫さえ生きていれば得であるという意見を動画内で話しています。

ホームレス=DaiGo氏にとって必要のない命である
さらに自分にとって無益な命は本人にとって軽いとも述べており、結果ホームレスの命はどうでもいいと結論づけている。

上記が動画内での差別発言として批判の原因となっており、多くの人が視聴している中での発言とは思えない内容を連発した中で謝罪もなく、振り返り動画でもワインを飲みながらあくまで1人の感想であるという常軌を逸した発言をしています。

さらに今回の批判殺到に当の本人は上記のような人々を1人1人から見るとどうでもいい人間と独自の理論を語っており謝罪はしない方向性を見せています。

8月13日、DaiGo氏は自身のYouTubeチャンネルで謝罪したようです。

メンタリストDaiGoテレビ局出演禁止になった理由は?

では続いてはDaiGo氏と言えば過去にもテレビ局のテレビ朝日を出演禁止になった経緯があり今回の行動と以前の行動を比較してみましょう。

以前テレビ局を出演禁止になった際には番組のコメントの中でテレビ側の編集が自分の意図とは違う方向で編集されておりデメリットしかなかった為自身のメディアで説明したところテレビ局側から出禁にすると警告されたました。

その際、出禁にしてかまいませんと答えた結果出禁になっているようです。

ここだけ見るとDaiGo氏が自分中心に物事を見ているように見えますが、過去に幼い頃8年間もの間イジメを受けていた経験があり、そのような経験からメンタリストになったのですが昔から人を押さえつけてくる上司や年上が生理的に受け付けないのでしょう。

しかし過去には精神面とは関係ない出来事も起こしています。

それはダウンタウンDXの出演オファーを断った時の話です、一般的に推察するとダウンタウンの2人やその当時の他の出演者の中に苦手な人がいたとった理由であれば許容もできますがこの時の理由が「予約していたレストランと被ったから」だそうです。

この内容など過去にも自己中心的な行動をしてきたDaiGo氏、今回の差別発言を見てみても相手側の気持ちよりも先に自身の気持ちを優先される傾向が要所要所で見られます。

メンタリストDaiGoの弟は誰?

この差別発言に意を唱えたのはDaiGo氏の弟である松丸亮吾さんでした。

松丸亮吾さんとは、謎解きタレントとしても活躍中で現在はRIDDLER株式会社代表取締役です。

こちらは兄とは対照的に謝罪しています。

内容では、「人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない」と述べており、「今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね」と謝罪しており当の本人ではなく身内が謝罪するという事態になっています。

DaiGo氏の兄弟について詳しくはこちらをご覧ください。

松丸亮吾の兄弟は何人で名前は?DaiGo炎上のとばっちりで会社リドラに影響はある?
松丸亮吾の兄弟は何人で名前は?DaiGo炎上のとばっちりで会社リドラに影響はある?松丸亮吾さんは謎解きクリエイターとして有名ですが、お兄さんのメンタリストDaiGoさんの炎上でとばっちりを受けているようです。松丸亮吾さんはメンタリストDaiGoさんのほかにも兄弟がいるようですが、兄弟が有名人だとほかの兄弟や家族もとばっちりを受けていないか心配ですよね。松丸亮吾さんは兄弟が何人いてなんという名前なのか、経営している会社リドラには影響が出ていないかについてしらべてみました。...

メンタリストDaiGoホームレスなぜ批判されている?のまとめ

今回はメンタリストDaiGoの差別発言について解説してきました。

元々かなり持論が強い人でしたが、今回のこの発言は常識の範囲内を超えているなかでその自覚がない本人と、その本人の代わりに身内が謝罪するという異例の形となりました。

メンタリストでありながら動画を見た人の心を想像出来なかったのは皮肉なことでした。

謝罪や撤回の繰り返しで、よけい大変になってしまったDaiGoさん。

今後の活動はどうなるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

優生思想とは?メンタリストDaiGoの炎上の意味を簡単にわかりやすく解説!
優生思想とは?メンタリストDaiGoの炎上の意味を簡単にわかりやすく解説!2021年8月12日に配信されたメンタリストDaiGoさんが炎上しました。メンタリストDaiGoさんの差別的発言に対して言われている優生思想とは一体なんでしょうか?優勢思想とはどういう意味でしょうか?メンタリストDaiGoさんの炎上の意味を簡単にわかりやすく解説します。...