リーガエスパニョーラに所属するバルセロナのリオネル・メッシ選手が退団することが報じられました。
メッシはバルセロナの看板選手だっただけに大きな話題になっています。
そこで気になるのがメッシ選手の移籍先候補。
パリサンジェルマンやマンチェスターCなど、以前から噂されていました。
そこで、メッシ選手の移籍先候補はどこなのか?
こちらについて紹介します。
メッシのバルサ退団経緯については、こちらで詳しく紹介しています。
https://aichitamarket.jp/archives/8752
メッシの移籍候補は?
🇪🇸偉大な記録📊
電撃退団の #メッシ #バルセロナ での偉大な主要スタッツを振り返る
🏆獲得主要タイトル:3️⃣5️⃣(クラブ最多)
🏟️試合出場:7️⃣7️⃣5️⃣(クラブ最多)
⚽通算ゴール:6️⃣7️⃣0️⃣(クラブ最多)
🏅バロンドール:6️⃣(史上最多)https://t.co/gez5AY7Sp3 pic.twitter.com/Q1VPJkY1EK— Goal Japan (@GoalJP_Official) August 6, 2021
バルセロナの退団が決定となったメッシ選手。
元は契約を延長する予定であったので、まだまだプレイする気持ちは十分にあると思います。
そのため退団ではなく移籍する可能性が高いと思われます。
そこで、メッシ選手の移籍先候補を紹介します。
マンチェスターシティ
まず挙げられるのがイングランドのプレミアリーグに所属しているマンチェスターシティ。
マンチェスターユナイテッドの後塵を拝してきましたが、近年好調であるクラブです。
バルセロナに移籍したアグエロ選手が所属していたクラブとしても知られていますが、グアルディオラ氏が監督をしているチームとしても有名です。
グアルディオラ監督は、バルセロナ時代はメッシと師弟関係の仲にあります。
グアルディオラ監督の元でプレーすることはメッシもプレーしやすいのではないでしょうか。
グアルディオラ監督も欧州チャンピオンズリーグで優勝することは悲願であり、そのためにメッシを獲得することは優勝に一歩近づけるはずです。
また、メッシの去就問題が起こるたびに名前が挙がるクラブです。
問題となるのは、やはりクラブの資金体力がどこまであるか。
マンチェスターシティの資金調達に対して批判を行ってきたのがラ・リーガのデバス会長です。
デバス会長は、マンチェスターシティはコロナ禍で約350億円を失っており、メッシとの契約を検討することすらできない、と指摘しています。
しかし、グアルディオラ監督はこれに対し、「プレミアリーグの方がリーガよりうまい経営をしている」と反論しています。
資金問題がクリアできれば、マンチェスターシティが移籍先候補の筆頭に挙がるのでは。
パリサンジェルマン
次に候補として挙げられるのが、フランスのパリサンジェルマンです。
パリのクラブもチャンピオンズリーグでのタイトル獲得を欲しており、メッシの獲得競争に参加するのは確実視されています。
パリサンジェルマンは既に、メッシの関係者にアプローチを開始したとも報じられています。
また、パリサンジェルマンには元同僚であるブラジル代表のネイマールもいます。
アルゼンチン代表として共に活躍しているアンヘル・ディ・マリア、レアンドロ・パレデスなども抱えており、メッシとしてもプレーしやいすい環境にあるのでは。
TNT Sportsは早くもメッシが加わったパリサンジェルマンのスタメンをTwitterに投稿しています。
Defina esse time em uma palavra! #PSG pic.twitter.com/JG899VOZ0x
— TNT Sports Brasil (@TNTSportsBR) August 5, 2021
パリサンジェルマンは2021年7月中旬にメッシ獲得を断念しています。
この理由は明らかにされてはいませんが、再度獲得に動いているのは間違いなさそうですね。
インテルミラノ
3番目に挙げられるのが、イタリアセリエAのインテルミラノ。
ライバルであるユベントスにクリスティアーノ・ロナウドが加入し、2019-2020シーズンはスクデット(優勝)を逃したものの、2020-2021シーズンは優勝を果たしました。
インテルもメッシの去就が語られる時にはマンチェスターシティ、パリサンジェルマンに次いで候補となるクラブです。
インテルには同じアルゼンチン代表FWのラウタロがプレイするチーム。
前シーズンはルカクとツートップとして活躍していましたが、メッシが加入となると、アルゼンチン代表同士のFWでのプレーとなる可能性もあります。
その他欧州ビッククラブ
その他の欧州ビッククラブもメッシ獲得に動く可能性があります。
イギリスのブックメーカーが発表した候補の中には、イングランドのチェルシーやマンチェスターユナイテッドが挙げられています。
イタリアのユベントスやドイツのバイエルンなども候補として挙げられてはいましたが、こちらの可能性は低いものと思われます。
欧州であれば、マンチェスターシティ、パリサンジェルマン、次いでインテルが候補ではないでしょうか。
ヴィッセル神戸
大穴として、ヴィッセル神戸も候補として挙げておきます。
ヴィッセル神戸にはイニエスタが在籍しています。
イニエスタとメッシは元同僚であり親交が深くあります。
またバルセロナのスポンサーである楽天は、ヴィッセル神戸の親会社です。
もしかしたらメッシのプレーが日本で見られるかもしれませんね!
メッシの移籍先候補はどこ?パリサンジェルマンや神戸の可能性調査!まとめ
🇪🇸新天地は?🇫🇷#バルセロナ 電撃退団の #メッシ 、新天地は #PSG?
すでに交渉開始と複数記者が報道📰
移籍金なしのフリー獲得が可能👀https://t.co/nwMJ2QUTbE— Goal Japan (@GoalJP_Official) August 6, 2021
メッシの移籍先候補はどこ?
パリサンジェルマンや神戸?
こちらを紹介してきました。
メッシがバルサを辞めるというビッグニュースに、サッカー界は話題騒然です。
移籍先が決まるまで、どこになるのかいろいろと考えてみるのも楽しみの一つ。
サッカー界のスーパースターについて、いろいろと思いを馳せてみてはいかがでしょうか?