政治経済

伊藤穣一は小山田圭吾のはとこ?経歴や学歴を調査!

伊藤穣一は小山田圭吾のはとこ?経歴や学歴を調査!

初代デジタル庁の事務トップに伊藤穣一氏が就任で政府が最終調整というニュースが出ていますが、伊藤穣一氏はどんな人物なのでしょうか?小山田圭吾のはとこという情報も。経歴や学歴も気になります。

今回は伊藤穣一は小山田圭吾のはとこなのか、また、経歴や学歴も調査します!

伊藤穣一とは?小山田圭吾のはとこ?

政府が、来月1日に発足するデジタル庁の人事で、事務方のトップ「デジタル監」に伊藤穣一氏を起用する方向で調整に入ったというニュースが流れ、Twitterが荒れていますが、伊藤穣一さんてどんな人なのでしょうか?

伊藤穣一さんは先日のオリンピック開会式辞任で話題になった小山田圭吾さんとも関係があるそうです。

小山田圭吾さんの話題についてはこちら▼

小山田圭吾と田辺晋太郎の家系図を調査!ヤマサとの関係も気になる!
小山田圭吾と田辺晋太郎の家系図を調査!ヤマサ醤油との関係も気になる!いじめ問題で五輪開会式の作曲担当を辞任した小山田圭吾さんとそのいとこである田辺晋太郎さんが話題になっていますが、家系図がどんな風になって...

小山田圭吾ははとこなの?

伊藤穣一さんと小山田圭吾さんがはとこというのは間違いないようですが、父方なのか母方なのかは情報がありませんでした。

はとこというのは祖父母同士が兄妹ということなので、ちょっと遠い親戚という感じですよね。

ただ、お互いの家族が経済的に安定していなかった頃に同じ渋谷のアパートに住んでいたことがあったようです。経済的に安定していなかった頃っていつ?って感じですが。

はとこと言うと名前は存在は知ってるけどそこまで仲良くない・・・という人もいる中で、同じアパートに住んでいたということは結構交流があったんでしょうね!

伊藤穣一の経歴は?

続いて伊藤穣一さんの経歴を調査していきます。

【名前】伊藤穣一 (いとう じょういち)
【生年月日】1966年6月19日
【出身地】京都府

伊藤穣一さんは京都府生まれ。ですが、その後一家でカナダへ引っ越しています。

3歳のときにアメリカミシガン州デトロイト郊外へ移住。

両親が働いてた会社の創業者のStanford Robert Ovshinskyに目を掛けられ、当時のテクノロジーや社会情勢について教育を受けていたんだとか。

英才教育ですね!

毎年、夏になると妹とともに日本の祖母宅で過ごしていたそう。

学歴は後述するとして、伊藤穣一さんと言えば実業家として有名ですね。

InfoseekJapanなど多数のIT関連の会社を企業しており、有名なのはすでに辞任されましたがMITのメディアラボの所長だったことでしょうか。

辞任した理由がスキャンダルだったので、今回の人事に否定的な意見が多いようですね。

 

日本では1997年に「警察庁 情報セキュリティビジョン策定委員会委員」にネットワークセキュリティ専門家として請われ、日本の警察庁ハイテク犯罪対策室立ち上げに関与ています。

警察庁総合セキュリティ対策会議委員など多くの委員を務めた経験などから、今回のデジタル庁の事務方トップの人事につながったのかもしれませんね。

伊藤穣一の母親、父親は?

伊藤穣一さんの父親は研究者、母親は秘書としてともに現在のOvonics社に勤務していたそうです。

伊藤穣一の学歴は?

14歳のときに日本へ帰国した伊藤穣一さん。

西町インターナショナルスクール、アメリカンスクール・イン・ジャパンへ通っていました。

高校卒業後、またアメリカに渡り、タフツ大学に入学しましたが、専攻の堅苦しさなどの理由から中途退学。

退学後はOvonics社で働いていましたが、前述のStanford Robert Ovshinskyに復学を進められ、シカゴ大学物理専攻へ入学します。

しかしここでも物理を理解させることより実用的エンジニア育成を重視するカリキュラムに失望したという理由で中途退学。

その後、Connected Education社のパイオニアプログラム・オンラインコース第1期生となり、ニュースクール大学で単位を取得しています。

ニュースクール大学、タフツ大学からは名誉博士号を授与されています。

まとめ

今回は伊藤穣一さんの経歴や学歴についてまとめてきました。

小山田圭吾さんとははとこでしたが、父方のはとこなのか母方のはとこなのかまではわかりませんでした。

同じアパートに住んでいたことがあるのは驚きですね!伊藤穣一さんが日本にいた頃なので14歳~高校卒業まででしょうか?

はとこと同じアパートって滅多になさそうなシチュエーションなのでなんだか楽しそうですね^^