生活

熱海土砂崩れはメガソーラーが原因?場所は伊豆山のどこにあるのか?

熱海土砂崩れが大変な被害になっています。

その中で、今回の熱海土砂崩れはメガソーラーが原因?と言われているようです。

熱海土砂崩れの原因と言われているメガソーラーの場所は伊豆山にあるとのことです。

熱海土砂崩れの原因と言われているメガソーラーの場所は伊豆山のどこにあるのでしょうか。

今回は熱海土砂崩れはメガソーラーが原因?場所は伊豆山のどこにあるのか?というタイトルで調べていきます。

熱海土砂崩れはメガソーラーが原因なのか

熱海土砂崩れはメガソーラーが原因と言われているようですね。

今回の熱海土砂崩れが起こった場所にメガソーラーがあるようです。

そのメガソーラーを設置するにあたって、山の森林を伐採しました。

そのために今回、土砂崩れが起こったのではないかと言われているようでした。

ただ、本当に熱海土砂崩れの原因がメガソーラーを設置する際に山を切り拓いていたからということは直接的な関係は示されていません。

熱海土砂崩れのメガソーラーの場所は伊豆山のどこにあるのか

熱海土砂崩れのメガソーラー場所は伊豆山のどこにあるのでしょうか。

調べてみると、今回熱海土砂崩れが起こった「ラビスタ伊豆山」の近くに本宮社というところ辺りと言われているようです。

実際に航空写真を見てもその付近はメガソーラー設置のために木々を削れており地面が露出していることが確認できているそうです。

辺りは川もないのに、土砂崩れが起きているので、やはり木々を削って山の保水力などが失われたからではないかと思ってしまっても仕方ないのかなと思えてきました。

熱海土砂崩れはメガソーラーが原因?場所は伊豆山のどこにあるのか?のまとめ

今回は熱海土砂崩れはメガソーラーが原因?場所は伊豆山のどこにあるのか?というタイトルでまとめていきます。

熱海土砂崩れの原因はメガソーラーと言われていますが、直接的に関係しているのかどうかはまだ示されてはいません。

ただ、辺りに川はないのにそこに水が流れ、土砂崩れが起きてしまっていることが確認され大きな被害を及ぼしているのは事実です。

やはりメガソーラー設置のために木々を伐採し、山の保水力が奪われたからなのかと思うと、メガソーラーが原因と言われているのにも納得はしてしまいます。

また、メガソーラーの場所はラビスタ伊豆山の近く、本宮社というところで確認されています。

天候的にはまだ雨の日も続くようです。

これ以上大きな被害が出ないことを祈らずにいられません。