スポーツ

上野由岐子は国民栄誉賞を受賞する?他の東京オリンピック選手は?

上野由岐子は国民栄誉賞を受賞する?他の東京オリンピック選手は?

2021年の東京オリンピックでは、コロナ渦という疲弊した時期にも関わらず、自国開催で金メダルだらけの見事な試合を見せてくれ、日本中を盛り上げてくれましたよね。

獲得した金メダルは過去最多で、日本選手団の活躍は本当に素晴らしいものでした。

そこで、国民栄誉賞に東京オリンピック選手は受賞するのか気になる人も多いと思います。

また、東京オリンピックで大活躍だった上野由岐子選手などの候補選手を一覧でまとめてご紹介していきたいと思います。

上野由岐子は国民栄誉賞を受賞する?

まだ令和になって国民栄誉賞は誰も受賞されていませんが、令和初の国民栄誉賞を受賞する人は一体誰なのでしょうか?

真っ先に候補者として思いつくのは、東京オリンピックで金メダルを獲得した選手や団体・監督・コーチなどではないでしょうか。

中でも上野由岐子選手は、東京オリンピックでは、ソフトボールの決勝で日本が強豪国アメリカに2-0で勝利し、2008年の北京オリンピック以来の金メダルを獲得したため、非常に大きな功績を残しています。

そのため、上野由岐子選手に国民栄誉賞を与えてほしいくらいだという声もたくさんあります。

今後もう二度と出てこないレベルの逸材であるとか、上野由岐子選手に国民栄誉賞を受賞してほしいと懇願している人さえいます。

宇津木監督のためにも有言実行で、13年経ってもチームを牽引し、金メダルを獲得した上野由岐子選手の熱意と努力には本当に脱帽ですよね。

果たして上野由岐子選手が国民栄誉賞を受賞できるのかどうか見ものですね!

他にも、東京オリンピック選手以外でもたくさん受賞候補はいます。

ご興味のある方はこちらの記事をご参考にしてみてくださいね。

国民栄誉賞(2021・令和初)の受賞者は誰か予想!井上康生や野村忠宏が候補?
国民栄誉賞(2021・令和初)の受賞者は誰か予想!井上康生や野村忠宏が候補?2021年に令和初となる国民栄誉賞を受賞するのは一体誰なのでしょうか? 2021年は東京オリンピックも開催され、国民栄誉賞を授与す...

他の東京オリンピック選手は?

では、他の東京オリンピック選手で国民栄誉賞を受賞すると言われている選手たちは誰がいるのでしょうか。

  • 大橋悠依
  • 水谷隼&伊藤美誠
  • 松山英樹
  • 井上康生監督
  • 阿部兄妹(阿部一二三&詩)
  • 金メダル獲得した選手全員

国民栄誉賞候補①大橋悠依

大橋悠依選手は東京オリンピックでは、200メートルと400メートルのメドレーで2種目金メダルを制覇しています。

1つの大会で金メダル2つというのは、全競技でも日本女性初ではないでしょうか。

しかも200m個人メドレーでの金メダルは、最後に自由形でアメリカ人選手を追い抜いての金メダルなので、怒涛の追い上げを見せてくれました。

大橋悠依選手こそ、国民栄誉賞にふさわしい人物なのではないでしょうか。

国民栄誉賞候補②水谷隼&伊藤美誠

水谷隼選手と伊藤美誠選手は、卓球の新種目である混合ダブルスで中国の最強ペアを破り、日本卓球界で初めての金メダルに輝きました。

卓球で中国を破り金メダルというのは本当に快挙で、この幼馴染ペアは国民栄誉賞モノだと言われています。

水谷隼選手においては、全日本選手権シングルス史上初の10回優勝でオリンピック金メダルのため、卓球界において大きな功績を残しています。

国民栄誉賞候補③松山英樹

松山英樹選手は、マスターズを制覇しましたよね!

この素晴らしい偉業は国民栄誉賞で決まりだと言われており、マスターズを制した時に「国民栄誉賞」という言葉がトレンド入りしたぐらいです。

松山英樹選手は、マスターズ&東京オリンピックで金メダル獲得となれば国民栄誉賞がもらえると予想している人も多かったです。

また、菅首相のことだから、選挙直前に国民栄誉賞を与えるような気がすると予想している人もいました。

国民栄誉賞候補④井上康生監督

日本柔道をここまで復活させ、 これだけのメダルを獲得させる事ができた井上康生監督こそ国民栄誉賞に値すると思っている人はとても多いです。

ウルフアロン選手のあの100kg階級の勝利は井上康生監督が選手の頃以来の快挙です!

井上康生監督は今回の監督としての力、現役時代の功績とで国民栄誉賞を貰う価値があると言われていますね。

国民栄誉賞候補⑤阿部兄妹(阿部一二三&詩)

阿部一二三選手と阿部詩選手は、東京オリンピックで、柔道男子66kg級と女子52kg級を兄妹そろって金メダルを獲得したことに対して、兵庫県知事から「誉賞」が贈られましたが、それが国民栄誉賞に匹敵すると言われています。

また、お兄さんも国家公務員であることから、阿部兄弟のご両親が国民栄誉賞レベルとも言われています。

オリンピックが終ればすぐにでも国民栄誉賞を渡し、10月予定の衆議院選挙で自民党への投票を得るためという目的だと予想している人もいます。

「国民栄誉賞=政治利用」のような予想の構図ができているのがなんとも寂しいですよね。

国民栄誉賞候補⑥金メダル獲得した選手全員

国民栄誉賞は東京オリンピックでの金メダリスト全員に授与されると勝手に記事を作り上げて予想している面白い人もいますね。

色々な選手が候補として挙がっていますが、菅総理がイメージアップの起死回生のために、金メダルを獲得した選手全員に送られる可能性があるという声もあったのは事実です。

金メダルを獲得した選手全員に送られるというのは、国民栄誉賞の勝ちが下がってしまいかねないので、国民栄誉賞を政治利用してほしくはないですよね。

国民栄誉賞の賞金や記念品については、こちらの記事をご参考にしてみてくださいね。

国民栄誉賞の賞金(報酬)はいくら?特典(記念品)は何か調査!
国民栄誉賞の賞金(報酬)はいくら?特典(記念品)は何か調査!国民栄誉賞は日本を代表する名誉ある賞だということはわかりますが、受賞した場合に、賞金や記念品はもらえるのか気になりますよね。そこで今回は、国民栄誉賞の賞金・報酬はいくらなのか?特典(記念品)は何がもらえるのか調査しました。...

上野由岐子は国民栄誉賞を受賞する?他の東京オリンピック選手まとめ

上野由岐子選手は国民栄誉賞を受賞するのでしょうか?

はたまたチーム競技のため、チームとして受賞されるのでしょうか?

まだどうなるのかはわかりませんが、上野由岐子選手のエースとしての13年越しの功績は大きいため、上野由岐子選手個人で貰うかもと予想されている人も多くいました。

他の東京オリンピック選手については、金メダリストたちの中でも大きな功績を残した人はもちろんのこと、東京オリンピックで金メダルを獲得した選手全員という信じられない予想もありました。

誰に授与するかで政治の香りもプンプンしてくるところではありますが、スポーツ選手を政治利用にはしてほしくないですよね。

これからどうなるのか、注目していきたいと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。