好調のシャポバロフほんとうっとりするほどイケメンで、
ウィンブルドンの芝の上で映えますよね。(  ̄- ̄)トオイメ
さて、そんなデニス・シャポバロフには彼女がいるらしいんです。
どんな彼女か気になるので、調べました。
シャポバロフの彼女は誰なのか
シャポバロフの彼女はこの人です。
ミリアム・ビョールクンド(Mirjam Bjorklund)というスウェーデン出身のテニス選手です。二人は交際し始めて1年以上になるそうです。
彼女は、シャポバロフより1歳年上で、下部ツアーで6つのタイトルを獲得している選手です。女子シングルスの世界ランキングで300位代の選手で、最高で298位ですので、テニス選手としては無名といっていいでしょう。
シャポバロフの試合をスタンドで応援していたり、互いのインスタで一緒に移る写真を公開したりしています。
シャポバロフは彼女について
「ミリアムが自分をより良い人間に、より良いテニスプレーヤーに導いてくれると感じた」
「彼女の存在に、自分は常にインスパイアされている」
などと発言していて、シャポバロフ好調の背景に彼女の存在があることを認めています。
シャポバロフの母親は元テニス選手
シャポバロフの母親、テッサ・シャポバロワ(Tessa shapovalova)は、旧ソ連(現ウクライナ)のテニスプレーヤーでナショナルチームに所属していた選手でした。ですが、WTAの記録を確認してみると、獲得賞金が9,633ドル(100万円強)なので、プロとしては、あまり活躍できなかった選手と言えると思います。現在は、イスラエルとウクライナのテニスコーチをしているようです。出身のウクライナと、ユダヤ系なので、イスラエルなど、コーチをしている国は、自分のルーツと関係していそうです。
旧ソ連解体後、シャポバロフの母親、テッサ・シャポバロワは、イスラエルに移り住み、シャポバロフをイスラエルで生みました。シャポバロフが1歳の時にカナダに移住したそうです。テニスコーチの母親のもと、シャポバロフは5歳からテニスを始め、その才能はみるみる開花していきました。
シャポバロフの母親が運営するテニススクール
シャポバロフのLinktree(https://linktr.ee/denis.shapovalov)を確認すると、
http://tessatennis.com/へのリンクがあって、シャポバロフの母親「テッサ」が運営するテニススクールのウェブサイトのようです。
カナダのオハイオにあります。
トップの画像に登場するコーチがテッサ・シャポバロワだと思います。
テッサテニスのウェブサイトには、「Our top player」というところに、所属選手として、デニス・シャポバロフの名前があります。未だに母親にコーチしてもらっているとは思いませんが、シャポバロフは母親のスクール運営にも力を貸す、優しい息子なのだろうと想像します。
シャポバロフの母親以外の家族
因みに、シャポバロフのビクトル シャポバロフ(Viktor Shapovalov)はテニスと無関係な人のようので詳細はよくわからない状況ですが、教会関係のひとだという情報もあります。
弟のイブゲニー シャポバロフ(Evgeniy Shapovalov)もテニス選手ではないようで、情報が今のところあまりでてこない状況です。
シャポバロフのインスタ
シャポバロフの公式インスタグラムは、この記事で何度も引用させてもらっていますが、以下です。
https://www.instagram.com/denis.shapovalov/
試合中のかっこいい写真から、プライベートの写真までアップされています。
更新頻度もそこそこあって、楽しめるアカウントでした。
やはり、シングルのバックハンドの写真が個人的にはたまらないですね。
時々彼女が出てくるのはイケメン鑑賞としては余計なの投稿ですが、、。
それも含めて、シャポバロフのインスタアカウントとして、
受け入れるファンでありたいと思います。
まとめ
まとめますと、シャポバロフの彼女はミリアム・ビョールクンド(Mirjam Bjorklund)というスウェーデン出身のテニス選手です。今年好調のシャポバロフは、本人も認めているように、彼女の存在で結果を残せているという側面があるようでした。