スポーツ

卓球台に触れたり手をつくのは反則?みまじゅん(水谷隼・伊藤美誠)批判の中国に問題 はない?





東京オリンピックで新しく導入された、卓球の混合ダブルスでみまじゅん(水谷隼選手・伊藤美誠選手)が金メダルを獲りました。

しかし、敗れた中国は、この試合にいろいろ批判を投げかけています。

中国側の主張はどのようなものなのでしょうか?探ってみたいと思います。




卓球台に触れたり手をつくのは反則?

この試合、日本中が沸きましたよね。

逆が中国だったわけです。日本が手をついたとか、息を吹きかけたとか、反則じゃないかと中国では疑惑が沸騰しています。

これとか、

こういうことでしょうか?

卓球のルールを知らないのですが、どうも卓球台に手をついたり触れてはいけないようです。

くわしくはコチラ↓の記事でルールを確かめてください。

卓球台にラケットを置くのはなぜ?意外と知らない卓球のルールを解説!
卓球台にラケットを置くのはなぜ?意外と知らない卓球のルールを解説!卓球の試合を見ていると卓球台の上にラケットを置いている場面がありますがなぜなのでしょうか? 意外と知らない卓球のルールを解説します。...

上の水谷隼選手は、息を吹きかけているというよりも、息を吐いて呼吸を整えている、気持ちを落ち着かせているようにしか見えません。

下の伊藤美誠選手は、ひいき目かもしれませんが、角度的にそう見え…

東京オリンピックの開幕直前の7月16日に、新型コロナ感染症の対策といて「テーブルに触ることやボールを吹くことを禁止する」など新しいルールが加わりました。

ボールに息を吹くことは、選手の精神を落ち着かせる自己暗示や、台に触れるのは、台に落ちた汗をぬぐって、ボールと台の摩擦をなくすためだとか、いろいろ理由があったようです。

でも、それらをいろんな形でルーティンにしている選手も多く、中国ではこの新ルールに対応するための訓練をしてきたそうです。

だからこそ、よけいにそこに目が行ったのではないでしょうか。

とにかく、中国の国技である卓球で、対戦相手の、劉詩雯選手と許昕選手のペアは負けるわけにはいかなかったし、負けるとは思っていなかったのでしょう。

劉詩雯選手は、世界ランキング最高1位だったからこそ期待が大きくプレッシャーも大きかったでしょう。

それで、この事実を受け入れがたい中国としては、反則疑惑を持ち出しています。

強すぎて中国では大魔王と呼ばれている伊藤美誠選手の、中国版Twitter微博(ウェイボー)では、伊藤美誠選手に対する批判の投稿が多く、内容が表示されなくなっているようです。

伊藤美誠選手のふだんの可愛い写真はコチラ↓でご覧になれます。

伊藤美誠のインスタが可愛いすぎる!世界ランキングや年収、Twitterも徹底調査!伊藤美誠選手と水谷隼選手の卓球混合ダブルス、金メダル獲りましたね。伊藤美誠選手は最近特に、可愛い、とうわさになっています。今回は伊藤美誠選手について、世界ランキングや年収、可愛い画像など、くわしく見ていきたいと思います。...

みまじゅん(水谷隼・伊藤美誠)批判の中国に問題 はない?

台に手をついてたって、これも、もしかしたらそうかもしれないけど…

ほかにも、水谷隼選手は以前から、中国を中心とした外国人選手はラケットの反発力を強くするために、グルーに代えて「補助剤」を現在も使用しているという、不正ラバーの使用をめぐって大会をボイコットするなど問題を提起してきました。

今回、みまじゅん(水谷隼選手・伊藤美誠選手)が中国に勝利し金メダルを獲ったことで、あらためて水谷隼選手の発言が注目を浴びるかもしれませんね。




卓球台に触れたり手をつくのは反則?みまじゅん(水谷隼・伊藤美誠)批判の中国に問題 はない?まとめ

卓球のルールでは、卓球台に触れたり手をつくのは反則です。ボールを吹いてはいけないというルールも新しくできています。

今回、中国側が指摘している件については、五輪のルールに則って決定されていることなので、判定が翻ることはないと思いますが、今後の競技に関しても気を付けて見ていこうと思いました。

東京オリンピックでは、プレイブックが公表してあり、応援の仕方についても記載があります。

このように、物理的な接触や、衛生管理面でのルールもありますが、各競技会場では、選手も関係者にもマスクをしていなかったりする人がいるようです。

そのたびに、放送やカードを掲げて注意を促すそうですが、関係者など応援できる立場にある人たちも、マナーを守っていただきたいですね。




東京オリンピックで忘れられない選手の一人は、きっとこの選手!

卓球58歳女性ニーシャーリエンの若い頃は?夫や経歴を徹底調査!
卓球58歳女性ニーシャーリエン(倪夏蓮)の若い頃は?夫や経歴を徹底調査!東京オリンピック卓球女子シングルスで、あれ?って思った人いましたよね?若い選手の対戦相手で、お母さんくらいに見えた選手は、ニーシャーリエン選手という58歳女性、ルクセンブルクの代表選手で、東京オリンピック全種目最年長でした。昔の若い頃のかわいい画像もみつけましたよ。...