東京オリンピックでメダル候補となっている競泳の中村克さん!
リオオリンピックに出場している実力者で、数々の大会で優勝、100メートル自由型では日本記録保持者となるなど輝かしい成績をもつ選手です。
競泳の実力もさることながら、そのルックスもかなりハイレベル!爽やかな笑顔にムキムキの筋肉。その肉体美に多くの女性ファンが虜となっています。
そんな中村克さんの筋肉と、こだわりのトレーニング法についてチェックしていきたいと思います!
中村克の筋肉画像がバキバキでヤバい!体脂肪率が数値が驚愕すぎる!
中村克さんといえば甘いルックスにバッキバキの腹筋とのギャップがヤバいですよね!
https://twitter.com/katsumohi21/status/1225386750136045568?s=19
見てください!この肉体美!競泳といえば、ほとんどの選手はいわゆる逆三角形の体格をしていますが、その中でもひときわ目立つほどバッキバキです。中村克さんのクセは自分の腹筋を触って確かめてしまうこと、だそうですがこれは自分でも触りたくなりますね…。
気になる体脂肪率ですが、なんと驚異の6%!
陸上競技と違いほとんどの水泳選手が8%以上といわれる中、あの屈強な肉体のほとんどが筋肉なんて、しかもそれで水泳界のトップ選手なんて…中村克さん、すごすぎです。
中村克のトレーニング方法をチェック!
中村克さんは学生時代からトレーニング方法にはかなりこだわりがあるそうです。筋肉と強さの秘訣をチェックしていきたいと思います!
① キックボクシング
競泳選手なのにボクシング!?と驚きますが、まず陸での運動で身体をコントロールすることが重要だと考えているそうで、余計な力を抜く動作が泳ぎに似ているそうです。でも、始めたきっかけは「かっこいいから!」だそう。
② ストレッチとウェイトを入念にする
ストレッチ等のインナートレーニングを大切にしています。理由はケガをしたことがあるからだそうで、チューブやゴムバンド等を使用して1時間以上みっちりとウォーミングアップしています。
その後、複数の種類の腹筋、腕立て伏せ等を行います。また、3キロのダンベルをいつもリュックに入れていて、こまめにウェイトトレーニングをしているとのこと!「ウェイト後にパワースイムをしたらバキバキになった」と言っています。
③ コーチとの話し合いでトレーニング内容を決める
中村克さんはトレーニング内容をコーチとしっかりと話し合うことを、大切にしています。すべてのトレーニングを終えた後、コーチと翌日のトレーニングについてミーティングをします。
めちゃくちゃキツイ内容を言われてふざけんな!と思うこともあれば、楽しくなって泳ぎすぎてしまうと止めてくれる日もある。とのことで、中村克さんが素晴らしい選手なのは、裏で支えてくれるコーチの方の力も大きいのではないでしょうか。
水泳の実力だけでなく日頃からトレーニングもいろんなものを取り入れているんですね!トレーニングの成果をぜひオリンピックで発揮してほしいです!
中村克の現在までの経歴やプロフィールをチェック!
最後に中村さんの経歴とプロフィールを見ていきましょう。
名前:中村 克(なかむら かつみ)
生年月日:1994年2月21日
身長体重:183㎝/75kg
出身地:東京都
出身高校/大学:武蔵野高校/早稲田大学
所属:イトマン東進
泳法:自由型
中村克さんが水泳を始めたきっかけはお母さんがケガをして泳げなくなったからだそうで、小学5年生の時から始めたようです。
水泳選手としては時期が遅い方だそうで、そのため他の人よりもハードな練習をして勝ちたいと思いトレーニングにこだわりを持つようになったようです。
その後、インターハイ50メートル自由型で二連覇。学生選手権では50メートル自由型と100メートル自由型で二冠達成、2015年のジャパンオープンでは100メートル自由型で48.41の日本新記録を樹立し優勝、リオオリンピックでは100メートルリレーで日本人初の47秒台を記録するという輝かしい戦歴を持っています。
そんな中村克さんですが、意外な一面もあります。好きな食べ物は甘いもの。パンケーキや生クリームが大好きだそうです。
そして動物も好きなようで、フェネックキツネを抱っこしたり、海外遠征でホテルの周りに鶏がたくさんいたときに、「こっこさん」と呼んでそっと近づいていったりしています。親近感がわきますよね。
そしてなによりも、中村克さんは水の中が本当に大好きなようです。国内外の美しい海でシュノーケリングしているところや水の中から見る泡等、私たちがなかなか見ることのできない水の中の神秘的な光景をSNS上で発信しています。
「外プールで泳ぎたいなぁ、綺麗な海で泳ぎたいなぁ。」と言っていた中村克さん。待ちに待ったオリンピックがやっと目の前に近づいています。頑張ってほしいですね!活躍を期待します。