観光

クラブメッド!オールインクルーシブでお金を気にせずリゾート満喫!

クラブメッドはご存じですか?

クラブメッドは私の大・大・大好きな

お金を気にせずリゾートを満喫できる夢のような場所です。

クラブメッドの話しをすると、知らない方も多く、

「そんな夢のようなところがあるの?」とか、「行ってみたい!」

「会費が高いんでしょ?」という意見が多いです。

そんな夢のようなクラブメッドをご紹介いたします!

クラブメッドとは?

クラブメッドを私なりに簡単に説明すると、日本では沖縄の石垣島と北海道のサホロとトマム、海外は24か国70ヶ所にリゾートを展開し、オールインクルーシブでアクティビティ(テニス、アーチェリー、空中ブランコ・・・などが手ぶらで習える)・ショー・様々なイベントが旅行代金に含まれていて、ブティックでのお買い物やエステやオプショナルツアーや特別な料理やお酒などを注文しなければレストラン(3食)・BARも追加料金なしで利用でき、お子様には年齢に合わせたクラブも用意されていて、現地ではGOと呼ばれる従業員との会話等も楽しめ、旅行代金は最初は食事代など全て含まているので、少し高め?に感じますが、結局は総額はお得で、お金を気にせず満喫できる夢のようなリゾートです。

創業は1950年にベルギー人で水球チャンピオンであった、ジェラール・ブリッツが「戦後の暗い時代を生きるひとびとの幸福」を願って創業した。地中海に浮かぶスペイン領のマヨルカ島アルカディアというビーチで夏季テント村として非営利団体クラブメディティラネを設立したことが始まりで、

初期はテントを利用した簡易的なものであったが、太平洋と海、そして安らぎと温かなコミュニケーションを求める人々で賑わっていた。そこへ、資金を出せる人、ボランティアでスポーツを教える人、食事の世話をする人らが集まり、それぞれの得意分野を活かした独自のホスピタリティを確立。

スポーツやパーティなどを通じて知らないもの同士が自然にかけがえのない仲間になっていく貴重な体験と経験を提供する場となり、現在のクラブメッドへと引き継がれているとのことです。

私は20年以上前に初めてクラブメッドに行きました。

きっかけは森村桂さんの『天国に一番近い島』を読んで、「天国に一番近い島はどんなところだろう?行ってみたい!」と思ってニューカレドニア行きのツアーを探しました。その時クラブメッド(当時は地中海クラブという会員制リゾート)をはじめて知り、オールインクルーシブというはじめての経験でしたが、食事代やベッドのチップなど考えるとお得で安心と思い、家族旅行で行きました。(今は残念ながらニューカレドニアにクラブメッドはありません)

行ってみると、ニューカレドニアよりクラブメッドの食事やアクテビティ、ショーなどのイベントに家族が喜んで、観光はほどんどしなかったので、ニューカレドニアの思い出はなく、クラブメッド大好き家族になりました(笑)

お誕生日は事前予約で無料でホールのお誕生日ケーキのプレゼントをGOがテーブルを囲んでバースデーソングを歌ってお祝いしてくれます♪本人には内緒にしてあるので、子供はびっくりして、うれしさとみんなに囲まれて恥ずかしい気持ちでお顔がほころんでました(笑)

それ以来、年に1回の海外クラブメッド旅行と、年に1回の国内クラブメッド旅行に行くことを目標に仕事を頑張りました(笑)

クラブメッドはオールインクルーシブ

オールインクルーシブは英語表記だと「AllInclusive」日本語に訳すと「すべてが含まれる」という意味になります。

クラブメッドカビラ(沖縄県石垣島)のアクティビティをご紹介いたしますと、(開催月は変更もありますのでクラブメッドのパンフレット等を参照してください。)

ランドスポーツは・マウンテンバイクスクール・アーチェリースクール・空中ブランコアカデミー・フィットネススクール・テニススクールがあります。

ウオータースポーツは・ウインドサーフィン・シュノーケリング・スタンドアップバトルボート(フリーアクセス)・ジャイアントスタンドアップバトル(フリーアクセス)・クリアカヤック(フリーアクセス)・カヤック(フリーアクセス)・スキューバダイビング(要追加代金)があります。

お子さまやファミリー向けのイベントもあり、アクティビティは盛りだくさんです!

先程もご紹介いたしましたが、レストラン・BARも特別な料理や飲み物を注文しなくてもオールインクルーシブに含まれているものだけで満足できます。レストランでは3食豪華なビッフェ、BARではプールサイドでのドリンクも注文できて、優雅な気分になれます(笑)

クラブメッドの楽しみ方

クラブメッドは年齢に関係なく、お子さまからご年配の方まで楽しむことが出来ます。アクティビティもお孫さんとご一緒に参加されたり、お食事もベビーフードも用意されとおります。

楽しみ方はたくさんあり、ここに書ききれません!

まとめ

クラブメッドはオールインクルーシブでお金を気にせずリゾートを満喫できます!お子さまからご年配の方まで楽しむことができる夢のようなリゾートです。

2021年7月現在は、新型コロナウイルスの影響でやむを得ずクラブメッドもサービスなどの変更もありますが、早く従来のクラブメッドに戻ってリゾートを満喫できる日が来ることを待っております。