スポーツ

野口啓代の筋肉握力の秘密!実家で練習って凄すぎる!

野口啓代(のぐち・あきよ)選手の筋肉・握力が話題になっていますね!

スポーツクライミングの東京2020オリンピック代表、として期待を集める存在です。

「握力めっちゃ使うんじゃない?」「筋肉が美しい」などSNSで話題になっていますが、野口啓代さんの筋肉・握力についての情報や、練習・トレーニングのエピソードなど紹介します。

同じオリンピック選手から筋肉オバケと呼ばれるほどの筋肉画像もご紹介します。

長い記事ではないので最後までお付き合い頂けると幸いです。

野口啓代の筋肉や握力について

野口啓代選手はスポーツクライミングの2020東京オリンピックの代表……ですが、そもそもスポーツクライミングをオリンピックで見た事ありますでしょうか?

スポーツクライミングは世界大会が行われるなど注目集めるスポーツですが、オリンピック競技としては「東京2020オリンピックで初めて」競技として採用されることになりました。

自分の手足のみをつかって(危険防止の保護はありますが)壁を上ってていくわけですから、そうとう筋力や握力を使いますよね!

そこで、気になる野口啓代選手の筋力や握力について、以下で情報やエピソードをまとめます。

野口啓代の筋肉画像

野口啓代選手の筋肉、まずはこの画像をごらんください。

しなやかな身体ですが、腕の筋肉、肩から背中への筋肉凄いですよね!見えない部分ですが背中から腰の筋肉も凄い事になっていることが十分想像できます。

野口啓代選手の筋肉は「見た目」だけでなく、「数字」でも凄さが表れています。

2020年11月に行われたファン交流オンラインイベントで背筋力を計る企画がありました。

このとき野口啓代選手が出した背筋力は…204.5キロ。一般男性の背筋力が140キロですからおよそ1.5倍です。ちなみに20~30代一般女性の平均は85キロなのおよそ2.4倍。

凄いという言葉しかでないですね!

野口啓代選手と同じく、東京2020オリンピックの代表である野中生萌(のなか・みほう)選手からこの数字をみて「筋肉オバケ」と呼ばれるほどでした。

野口啓代の握力は?

壁を上るためには背筋力とともに握力も無いと厳しいですよね?

野口啓代選手の握力も、先のイベントで計る企画がありました。その時計測された握力は…

【右手:42.7キロ】

一般女性が30キロ程度、男性が50キロ程度と言われているので、握力は背筋ほど飛びぬけた筋力ではないようです。

握力は壁を上るために必要ですが、一瞬の握力は必要なものの一気に持ち上げる背筋力、そして脚力の方がスポーツクライミングに必要と考えられます。

握力はトレーニングで付けるというより、練習をしている過程で結果的についた…が正解なのかもしれませんね。

ここで気になるのは、野口啓代選手のトレーニング・練習についてです。

美しいしなやかな筋肉はどのようにしてつくられたのでしょうか。

野口啓代の練習・拠点は実家!?

野口啓代選手の練習場所はなんと…

ドア!

…これは、サービスとして撮った画像ですね!笑

ドアの縁に指だけをかけて懸垂…ドアにもよりますが1cmあるかないかではないでしょうか?凄いですね(形状によっては縁が壊れる可能性もあるのでマネはしないでください!)。

野口啓代選手の身体を、選手としての基盤を作ったのは自宅と言われたら理解できますでしょうか?

野口啓代の実家練習場

野口啓代選手は実家でメインの練習をしてきました。その画像がこちらです。

凄い!これ実家なの!?どんだけ広いの!

と私は最初見た時に頭が混乱してしまいました。

野口啓代選手の実家は茨城県龍ヶ崎市で牧場を経営していました。名前の通り「野口牧場」です。現在は廃業されていますが当時は牛を600頭ほど飼育されていたとのことです。

2003年頃、この牧場の敷地内にお父さんが野口啓代選手のために、1000個以上のホールドを取り付けた練習場を作り、日々練習をしてきました。

ここで、野口啓代選手の筋肉、握力がつくられ今の野口啓代選手が生まれたといえます。

なかなかクライミングは練習する場所がないですからこれは野口啓代選手にとって大きなことでしたね!

ちなみに、牧場を廃業してからお父さんは「THE FARM climbing hold depot」という、クライミングのホールドを輸入販売する会社を立ち上げています。

また、2020年には野口啓代選手が所属するauと共同で「auCLIMBINGWALL」が作られました。

野口啓代選手の実家で3種目(ボルダリング、スピード、リード)の練習ができるようになり、パワーアップ!

現在は他の選手も練習をする場所となり、スポーツクライミングの聖地となっています。

まとめ

野口啓代選手のしなやかな体型から見える筋肉や、一瞬の力として必要な握力は、なんと実家の練習場で作り上げられものでした。

無理な筋トレをしすぎると身体が重くなり、クライミング競技にはマイナスになってしまいますが、実践を通して理想的な筋肉をつくることで、世界トップレベルの選手となりました。

野口啓代選手は東京2020オリンピックではメダル獲得が期待されています(結果は追記!)。

これからも、最高の笑顔をみせてくれる野口啓代選手を応援していきましょう!

野口啓代の引退理由は結婚?相手は誰&彼氏の噂とインスタを調査!
野口啓代の引退理由は結婚?相手は誰&彼氏の噂とインスタを調査!野口啓代(スポーツクライミング女子)の引退理由は結婚?彼氏は誰?オリンピック クライミング競技後、野口啓代選手は結婚を理由に引退するのか、彼氏は誰なのかを野口選手のインスタ・Twitter・YouTubeから探った結果を徹底解説しています。...