スポーツ

アベリナ姉妹・双子の見分け方は?プロフィールや成績も紹介!

東京2020オリンピックでロシア(ROC)の代表選手として女子新体操に出場する美人双子選手のアベリナ姉妹がとても可愛いと話題です!

美貌もさることながら実力も備えたアベリナ姉妹のプロフィールや成績、そして双子姉妹の見分け方について紹介します。

姉・アリーナ・アベリナのプロフィールと成績は?

【プロフィール】

名前:アリーナ・アベリナ(Arina Alekseyevna Averina)
生年月日:1998年8月13日
年齢:22歳(※2021年7月現在)
出身国:ロシア
身長:162cm
体重:43kg
種目:女子新体操(個人総合)
趣味:絵画

アリーナとディナは双子なので、もちろん生年月日は同じですが、姉のアリーナは妹のディナより20分早く産まれたそうです。性格的には優しく穏やかで、繊細な表現を得意としています。

ロシアでは性格が対照的な姉妹を「天使と悪魔」と呼んでいるそうです。姉のアリーナが「天使」で妹のディナが「悪魔」なんでしょうか!?

【主な成績】

2017年 世界選手権・個人総合2位
2018年 ヨーロッパ選手権・個人総合1位
2019年 世界選手権・個人総合2位
2021年 ヨーロッパ選手権・個人総合1位
2021年 世界ランキング5位(女子新体操・個人総合)

2018年と2021年のヨーロッパ選手権では、妹のディナを抑え見事1位を獲得しています。

妹・ディナ・アベリナのプロフィールと成績は?

【プロフィール】

名前:ディナ・アベリナ(Dina Alekseyevna Averina)
生年月日:1998年8月13日
年齢:22歳(※2021年7月現在)
出身国:ロシア
身長:164cm
体重:46kg
種目:女子新体操(個人総合)
趣味:読書

妹のディナは、姉とは対照的ではっきりした性格の持ち主で、キレのあるスピーディーな演技を得意としています。

【主な成績】

2017年 世界選手権・個人総合1位
2018年 ヨーロッパ選手権・個人総合2位
2018年 世界選手権・個人総合1位
2019年 世界選手権・個人総合1位
2021年 ヨーロッパ選手権・個人総合2位
2021年 世界ランキング4位(女子新体操・個人総合)

妹のディナは2017年から2019年まで世界選手権・個人総合で3連覇を達成しています。2018年と2021年のヨーロッパ選手権では惜しくも2位でしたが、その時に競い合ったのが姉のアリーナなんです!

世界で1位と2位を双子の姉妹が競い合うなんてお互いに素晴らしい才能の持ち主ですね!!

アベリナ姉妹の見分け方は?

姉のアリーナと妹のディナは一卵性双生児ということもあり、見た目は全く同じなので見分けがつきませんよね?

この写真は1人が分身しているようで全く見分けがつきません、、、。

そんな瓜二つの姉妹でも、わずかに違いがあるのです。

それではアベリナ姉妹の見分け方について4つのポイントを紹介します!

その1:額(右眉の上)に傷があるのが姉のアリーナ

しっかり見ないと分からないかもしれませんが、右眉の上に傷があるのが姉のアリーナです。この傷は練習中の事故により出来てしまったものらしいのですが、華やかな演技の裏にはダイナミックでハードな練習を必要とする新体操では怪我がつきものなんですね。

  • 写真左が姉のアリーナ(右眉の上に傷)

その2:眉の間と唇の下にホクロがあるのが姉のアリーナ

こちらが一番分かりやすい特徴で見分け方なのかも知れません。

姉のアリーナには眉の間(写真向かって中心よりやや左側)唇の下(写真向かって右下)にホクロがあります

  • 写真右が姉のアリーナ(眉間と唇下にホクロ)

遠目で見たら分かりませんが、近くで見ることができたら分かりやすいと思います。

妹のディナも額にホクロはありますが、眉間ではなく眉間から約2〜3cm上にあります。

その3:右頬にあるホクロの位置に違いがある

姉のアリーナは右耳の耳たぶより少し下に並行してホクロがあるのに対して、妹のディナは右耳の穴に並行してホクロがあります

  • 写真左が妹のディナ(右頬のホクロの位置が上)
  • 写真右が姉のアリーナ(右頬のホクロの位置が下)

こちらは、アベリナ姉妹が左を向いてくれないと分かりませんが、2人の特徴の違いの1つです。

 その4:顔の形の違いがある

こちらに関しては、2人が横に並んでくれないと分からないのですが、姉のアリーナの方が顔に少し丸みがあり妹のディナの方は気持ち顔がシュッとしている印象があります。

  • 白いワンピースが姉のアリーナ(顔がやや丸み)
  • 黒いワンピースが妹のディナ(顔がやや細み)

以上の4つがアベリナ姉妹を見分けるポイントです。

個人的には眉間と唇下のホクロの有無が一番分かりやすいと思いますので、「眉間にホクロがあったら姉のアリーナ」と覚えていただく方法がいいのかなと思います。

まとめ

今回はロシアの女子新体操選手である美人双子姉妹のアリーナ・アベリナとディナ・アベリナのプロフィールや成績、姉妹の見分け方について紹介しました。

  • 姉のアリーナは2021年世界ランク5位でヨーロッパ選手権2度優勝
  • 妹のディナは2021年世界ランク4位で世界選手権3連覇
  • 姉妹の見分け方は眉間と唇下にホクロがあれば姉のアリーナ

アベリナ姉妹のインスタなどを紹介した記事も掲載していますので、ぜひご覧ください!!

ロシア新体操アベリナ姉妹のインスタやTwitterはある?両親の画像も紹介!
ロシア新体操アベリナ姉妹のインスタやTwitterはある?両親の画像も紹介!東京2020オリンピックで注目競技の1つに女子新体操があります。美しい演技もさることながら毎回美人が出場するので話題ですよね!? ...