エンタメ

オリンピック入場曲に任天堂が無いのはなぜ?閉会式で使うやeスポーツ連合との関係も?

オリンピックの開会式の選手入場曲に様々なゲーム音楽が使用されていました。

ただ、その曲の中に任天堂の曲が全く使われていないと話題になっています。

この記事では、

・任天堂が開会式で使用されなかった理由

について調べてみましたので、是非最後までご覧ください。

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:閉会式で使う

開会式で使用された入場曲には任天堂の曲がありませんでした

ゲーム好きな私はドラクエの曲が流れ、そのあとにFFの曲が流れたので、ゼルダの伝説や、マリオを期待したのですが、
いつまで聞いても流れてこなかったので、一覧を確認し、とても残念でした。

開会式では使われませんでしたが、リオオリンピックでは当時の総理大臣がマリオになりました。
ですので、任天堂自体がオリンピックを避けているとは思えないので、任天堂の曲だけで閉会式で使われるのではないかと予想をしています。

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:日本eスポーツ連合に加盟していない。

続いて、日本eスポーツ連合との関係について考えてみます。

曲が使用されたゲーム会社は、すべて日本eスポーツ連合に加盟している会社です。

・スクウェア・エニックス
・バンダイナムコ
・コナミ
・セガに
・カプコン

任天堂が日本eスポーツ連合に任天堂が加盟していないので、オリンピックの選手入場曲に使われないのでは、という意見もありました。

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:オリンピックに関わるのを任天堂側から避けた


続いて、任天堂がオリンピックに関わるのを避けたのではないか、という可能性について考えてみます。

残念ながらオリンピック自体にいいイメージを持っていない人は多く、任天堂がイメージダウンのリスクを避けたのではないか?という意見です。

しかし、前述したとおり、リオオリンピックでもマリオという看板キャラクターを起用している点もあり、任天堂側からNGが出たとは考えにくいような気もします。

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:JASRACに登録していないから

任天堂の曲は、JASRACに登録していません。

JASRACに登録していないから任天堂の確認が取れなかったのではないか?という説もあります。

JASRACに登録している曲は、基本的に使用可能です。ドラゴンクエストの作曲家である「すぎやまこういち」さんの楽曲は、JASRACに登録されていますし、
2曲使用されていたクロノ・トリガーの作曲家である「光田康典」さんの楽曲もJASRACに登録されています。

任天堂は登録していないので、許可を取るのに時間がかかったのでは?ということも考えられます。

 

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:開会式で使用された楽曲一覧

ここで実際に使用された楽曲の一覧をご紹介します。

◆ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」
◆ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
◆テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
◆モンスターハンター「英雄の証」
◆キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
◆クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
◆エースコンバット「First Flight」
◆テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」
◆モンスターハンター「旅立ちの風」
◆クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
◆ウイニングイレブン(Pro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」
◆ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
◆ファンタシースターユニバース「Guardians」
◆キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
◆グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」
◆NieR「イニシエノウタ」
◆サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」
◆ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」

計14タイトル19曲

ゲーム会社

・スクウェア・エニックス:6タイトル
・バンダイナムコ:3タイトル
・コナミ:2タイトル
・セガ:2タイトル
・カプコン:1タイトル

ゲーム種類まとめ

・RPG:8タイトル
・アクション:2タイトル
・シューティング:2タイトル
・スポーツ:各1タイトル
・対戦格闘:1タイトル

様々な会社のゲーム音楽が使用されています。

マリオやゼルダなどの任天堂の曲が使用されていなくて、がっかりした方も多かったのではないでしょうか。

オリンピック入場曲に任天堂が無い?:まとめ

いかがだったでしょうか?

オリンピック入場曲に任天堂が使用されていない理由について、様々な理由がありそうです。

・閉会式で使う
・日本eスポーツ連合に加盟していない。
・オリンピックに関わるのを任天堂側から避けた
・JASRACに登録していないから任天堂の許可が取れなかった。

ファンも多い任天堂のゲーム。

閉会式で使用される事を願っています!^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。