エンタメ

紅白2021観覧募集の応募方法は?申込期間とはがきの書き方や当たるコツも!

紅白2021観覧募集の応募方法は?申込期間とはがきの書き方や当たるコツも!

年末大型音楽番組!2021年の「第72回紅白歌合戦」!

毎年紅白を見て翌年を迎えるという方も多いのではないでしょうか?

そんな紅白も2020年はコロナの影響で無観客での放送となりました。これは初のことでした。

毎年、豪華アーティストが勢ぞろいする紅白歌合戦、今年の観覧募集はあるのでしょうか?

あるとすれば応募方法や申込期間とはがきの書き方や当選のコツについてまとめました。

紅白2021観覧募集はある?

2020年は9月10日に、NHKの前田会長が定例会見で無観客での放送と決定されました。

2020年紅白歌合戦の総合司会は内村光良さん、白組司会は大泉洋さん、紅組司会は二階堂ふみさんでしたね。

 

トリは紅組のMISIAさん、白組ラストは福山雅治さんで、こんなに豪華アーティストさんを見られるチャンスはなかなかないのにとっても残念でした。

 

出演アーティストやスタッフの方だけでなく一般の方も来場されるとかなりの密状態となります。

アーティストの方の検査などはできたとしても、さすがにすべての来場者の体調を把握することは不可能です。

各種交通機関を使ってみなさん移動されることを考えるとやむを得ない状況だったと思います。

では、今年の観覧募集はあるのでしょうか?

今年はマスクの定着や感染予防対策も広まり、さらにワクチン接種も推進され、観覧はあるのではないかと予想します。

”ワクチンパスポート”もはじまり、観覧の可能性は非常に高いと思われます。一視聴者としても開催してほしいと思います。

それでは紅白2021年の観覧募集の応募方法について調べました。

紅白2021観覧募集の応募方法は?

観覧募集の応募方法についてですが、まず条件があります。

この条件を満たしていないと応募できません。

観覧ができる方は、受信料をお支払いの方のみ権利がありますのでご注意ください。(受信料が免除されている方も権利があるので大丈夫です。)

NHKのサイトで募集が始まったら往復はがきで応募する形となります。

※ネットでの申し込み方法があるのかも調べましたが、現在では往復はがきのみでの受付のみで、直接来場して申し込みをする方法などもありませんでした。

それでは、往復はがきの書き方です。

紅白2021往復はがきの書き方は?

「往復はがき」の書き方について説明します。

往復はがき宛先(往信面)

左面:〒119-0362 NHK「紅白歌合戦」公開係

右面:空白(当落結果が書かれた内容が返信されます)

右面は空白になるんですね!注意もありますので後程説明しますね。

往復はがき返信面

左面:郵便番号、住所、氏名

右面:郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号

受信契約のお客様番号等の記入は不要ですが、同一世帯で申込者と受信契約者の姓が異なる場合は受信契約の確認ができない恐れがありますのでご注意ください。

応募について「紅白観覧の往復はがきの印刷」を行う会社もありました。それだけみなさんの注目度が高いということですね。

紅白2021観覧募集の申込期間はいつからいつまで?

毎年大体10月上旬から観覧募集がはじまります。

2019年は10月3日(木)から10月18日(金)必着までとなり、

2018年は10月5日(金)から10月22日(月)必着までとなっていました。

2021年の募集要項はまだ出ていませんが、10月の2週目から4週目になると思われます。

例年から予想すると10月1日(金)から10月18日(月)あたりではないでしょうか?それまでに、はがきだけでも用意しておくとスムーズに投函できそうです。

詳しくはこちら▷公式NHKサイト

入場料は無料で、1枚の当選で2名観覧が可能です。

紅白2021観覧募集の注意点は?

当選された場合、当日本人確認があります。

免許証やマイナンバーカードなど、申込者本人と分かる「本人確認書類」を必ずお持ちください。

(詳しくは当選通知でお知らせがあります)

顔写真が異なったり、当選者本人と確認できない場合は入場を断られます。

返信の裏面は必ず白紙にしてください。通知が印刷されますので、シールなどは貼らないようにしてください。また修正液等も使用しないようにしてください。

1歳のお子様から入場整理券が必要となります。

受信料のお支払いができた上で抽選結果のお知らせがありますので、必ず受信料のお支払いをしているかどうかはご確認ください。

またハガキが無効になる場合として

・郵便往復はがき以外(私製はがきなど)でのお申し込み
・記入に不備のあるお申し込み
・NHKに直接持ち込むなど、郵送以外(宅配便など)でのお申し込み
・締切日の翌日以降にNHKに届いたお申し込み
・「往信用裏面」と「返信用表面」の郵便番号・住所・名前が異なるお申し込み

これらの場合はせっかく応募しても無効となってしまいますので不備のないように送る際はくれぐれもご注意ください。

またネット等で不正売買はNGです。転売を目的とした申し込みであると判明した場合は抽選対象外となります。

実際に整理券の偽造や架空取引でのトラブルも発生していますのでご注意ください。

紅白2021観覧募集の当落結果発表はいつ?

結果について当選者は”入場整理券”、落選者は”落選通知”を12月上旬~中旬頃に往復はがきの返信用に記載されて返ってきます。

倍率については500倍~1000倍以上となる場合もあるようです。

2018年の場合はなんと応募総数1,085,171通、当選枚数1,331枚で815倍だったようです。

紅白2021観覧応募の当たるコツ!

放送終了が12時近くになるので、帰りが遅くなる為、東京近郊にお住まいの方が当選しやすいという伝説があります。

開場と終演時間

開場:17時45分
開演:18時45分
終演:23時45分
会場:NHKホール(東京都渋谷区神南2-2-1)

受信料を払っていれば特に1人1枚という訳ではなく、複数枚応募することができます。

強者は、おひとりで100枚以上応募される方もいらっしゃるようです。落選ハガキよりも当選ハガキの方が先に届きます。

当日本人確認もありますので、くれぐれも不正行為はしないようにしてくださいね。

まとめ

紅白歌合戦の観覧応募方法と、申込期間や当選のコツについてまとめました。

観覧の条件はNHKの受信料を払っているかどうかで、申し込み時期は10月上旬から中旬になります。

応募方法は往復はがきとなりネットでの申し込み方法もありませんでした。

当選は1人1枚(2人観覧OK)ですが、何通でも送ることができるので絶対行きたい方はたくさん送ってぜひ好きなアーティストと一緒に年末を過ごしましょう。