BTSの新曲「Permission to Dance」のダンスに国際手話が使われいてカッコイイと世間の注目を集めています。
BTSの振付師は変わったと言われていますが、新曲「Permission to Dance」の国際手話はの振付師は誰なのか、バンタンなのか気になります。
今回は、BTS新曲PTDの振付師は変わったのか、これまでの国際手話ダンスについてもまとめてみました。
BTS新曲PTDの振付師は変わった?
BTSの新曲では国際手話が使われています。
BTSの振付師は変わったと言われていますが、今回の新曲PTD(パーミッション トゥ ダンス)の振付師は誰なのか調べてみました!
残念ながら2021年7月10日時点では情報が公開されてはいなかったのですが、バンタンのことですから、国際手話ですし世界的にも著名人ではないかと考えています。
「ON」の振付師について
ちなみに前回カムバックを果たしたシングル「ON」の振付師は、自身もダンサーでMVにも出演していた天才振付師と言われる、当時18歳のアメリカ人のシエナ・ララウさんでした。
振り付けが歴代最高級とも言われるぐらいの出来で、バンタンメンバーも相当過酷だったようです。
MVで1番最初に出演し、周りのダンサーと声をだしパワフルなダンスを披露しています。
もう尋常じゃないぐらい鋭利というか、キレッキレのダンスでヤバすぎて鳥肌がたちます!
なので、今回のBTS新曲PTD(パーミッション トゥ ダンス)のMVでもたくさんのダンサーが出演しているので、MVの中に振付師がいる可能性も高いですよね。
余談ですが、「ON」の中では、特にVの顔に「THE SHADOW LIKE ME」と描かれたタトゥーに注目が集まりました。
やっぱりVは話題性がありますよね!そんなVがメンバー外しされた記事については、こちらの記事もご覧くださいね。

ブラック・スワンの振付師について
芸術的な振り付けだった「ブラック・スワン」はブラジル人ダンサーのセルジオ・レイスさんです。
ブラック・スワンの振り付けはとても幻想的で細部に至るまでの繊細な動きが美しく特徴的なダンスで惚れ惚れします。
指先まで心が宿っているような磨きがかかったダンスは本当に誰が見ても綺麗な動きです。
男性なんだけど、ダンスの中から女性らしさまで感じてしまいます。
日本人ダンサーもBTSの振り付けをしており、RIHATAさんという女性の方です。
どうりで女性の観点からの美しい動きがあるんだと納得です。
他のバンタンの曲では「MIC Drop」「Anpanman」「IDOL」などを担当しています。
RIHATAさんは、EXILEやAIさんなどの振り付けも担当しています。
海外アーティストの振り付けも担当するぐらいの大物振付師さんです。
RIHATAさんについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
https://aichitamarket.jp/archives/466
BTSの新曲PTDの国際手話ダンスとは?
BTSの新曲PTD(パーミッション トゥ ダンス)で話題の国際手話ダンスについて調べてみました。
こちらが今回の新曲PTD(パーミッション トゥ ダンス)ですね。
MVでもバンタンメンバーがとても楽しそうで、こちらまでニコニコ踊りだしたくなります!army達みんなで出来そうなところも良いですよね♪
今回使われている国際手話は3つです。
- 楽しい 親指を伸ばし残りの指を半分曲げたまま体を掻くような動作
- 踊る 片手を舞台にもう片方の手を左右に動かす動作
- 平和 両手でVを作る動作
参考元:日テレNEWS24より
とてもカッコイイし、グローバルに通じる手話なので、マネしてみたいです!!
BTSの新曲スペシャルショーを日本でも視聴するためのNAVERNOW.の視聴方法については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

BTS新曲PTDの振付師は変わった?バンタンの国際手話ダンスがヤバいまとめ
今回は、BTS新曲PTD(パーミッション トゥ ダンス)の振付師は変わったのか、他の曲の振付師は誰か、国際手話ダンスなどについて調べてみました。
armyみんなで踊ってしまいたくなるアップテンポの曲調とリズムに加え、国際手話なので、世界中みんなで踊れますよね♪
BTSのMVには、いつもたくさんのメッセージが込められていると思っています。
国籍問わずみんながMVに出演し、人種差別のメッセージ性も高いです。
だからこそ、バンタンたちを支持するarmyや世間の人も多いのではないでしょうか。
これからもBTSを応援していきたいと思います!
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
BTS Butterの服のブランドPARINGについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
https://aichitamarket.jp/archives/338
