エンタメ

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

細田守監督の最新映画『竜とそばかすの姫』がいよいよ7月16日に上映開始されますが、主題歌を歌っている人は誰なのか?とSNSなどでも話題になっていますよね!

7月12日に先行配信リリースされる竜とそばかすの姫主題歌は細田監督も一緒に楽曲制作に携わっているようですが、歌手名の表記がないので気になって調べている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、竜とそばかすの姫主題歌の歌手は誰なのか?曲名や作詞作曲者、制作秘話を徹底調査してご紹介します!

竜とそばかすの姫主題歌の歌手は誰?曲名は?

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

竜とそばかすの姫主題歌を歌っているのは中村佳穂さんです♪中村さんは竜とそばかすの姫で主演の内藤すずとベルの声優もしています。

曲名は『U』(ユー)。
この曲はmillennium parade(ミレニアムパレード) × Belle(ベル役:中村佳穂さん)でできています。

中村佳穂さんは、1992年生まれの京都出身のミュージシャンです。20歳から音楽活動をスタートさせて、ソロ、ディオ、バンドなど様々な形態で幅広く活躍されています。中村佳穂さんの音楽は“一つとして同じ演奏はない。見るたびに新しい発見がある”と。今後も日本だけではなく海外でも活動をしていくようです。

中村佳穂プロフィール

名前:中村佳穂(なかむらかほ)

生年月日:1992年5月29日(29歳)

出身地:京都

学歴:京都精華大学卒業

ジャンル:ソウル・ジャズ・ポップ・R&B・ファンク・フュージョン

担当楽器:歌・ピアノ

レーベル:AINOU

共同作業者:荒木正比呂・深谷雄一・西田修大・MASAHIRO KITAGAWA

 

細田監督もファン!竜とそばかすの姫主題歌の作詞作曲者は誰?

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

竜とそばかすの姫主題歌【U】の作詞作曲を手がけたのは”常田大希(つねただいき)さん”。millennium parade(ミレニアムパレード)という音楽チームを作った方です。細田守監督が常田さんの大ファンで、竜とそばかすの姫の世界観にぴったりな音楽であると絶賛しています。

細田監督は、【U】というグローバルな世界で巨大な世界観を音楽で表現できるのは、世界中で限られた音楽家しか表現できないと言っています。その一人が常田大希さんなのです。

常田さんも細田監督からオファーを受けたときはすごくビックリしたみたいで、チームメンバーに「細田守・・・来たっぺ」と報告したそうです(笑)

常田さん率いるmillennium parade(ミレニアムパレード)は2019年から本格始動させた音楽チームになっています。ミレニアムパレードはバンドではかなり珍しい特徴があります。なんと、メンバーが固定されておらず曲によってアーティストが変わるのです。

クリエイティブで得意分野を持ったメンバーが集まり、作品によってボーカルを変え、最適なチームで楽曲制作を行っています。

竜とそばかすの姫主題歌の制作秘話

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

竜とそばかすの姫で冒頭にも流れる主題歌【U】は、ミレニアムパレードの常田大希さん、すずとベル役の中村佳穂さん、細田守監督の3人がタッグを組みできあがりました。

レコーディングの感想

音楽制作ではレコーディングで意識していたことや、難しかったことを感想で述べられています。

中村佳穂さんの感想

試行錯誤しながらレコーディングに臨んだようです。アフレコの後からレコーディングをしていたので、ベル(声優)の歌と中村佳穂としての切り替えが難しかったそうです。あまり難しく考えず素直に歌えるように楽しみながらレコーディングしたようです。

常田大希さんの感想

日本をここまでグルーブさせられるシンガーはなかなかいない。この人しかいないんじゃないかというぐらいチーム一丸となって作り上げたそうです。

世代を超えた創作!~細田監督~

音楽監督の岩崎太さんが「この年代はすごい!」と言っていた二人が中村佳穂さん、常田大希さん。常田さんは世界中の音楽をいろんな年代の音楽をインターネットを通して、今と昔関係なくふれあい出せた世代であると言います。竜とそばかすの姫ともリンクした国境を感じさせない音楽になっています。

中村さんはただかっこよくて、ジャンルもわからないしなんか好きというのが素直に思える世代であると。結局人の心を打つものは何なのか考えさせらたそうです。

細田監督はこの映画の題材もインターネットであり、まだ25年も経っていない歴史だけどこれだけ人を変えたり、今後どのように生かしていき、世界が変わっていくのか模索し続けるだろうと。今回、中村さん常田さんと一緒に創作できたことがとてもおもしろかったようです。

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話まとめ

竜とそばかすの姫主題歌を歌っている人は誰?曲名や作曲 、制作秘話も紹介!

竜とそばかすの姫主題歌は【U】でした。歌っている人は中村佳穂さんでした。そして作詞作曲はミレニアムパレードの常田大希さんでした。

中村佳穂さんの歌唱力は素晴らしく、とても印象に残ります。竜とそばかすの姫はユニーバサルな世界であり、国内外問わず活動される中村さんにぴったりですよね。

また作詞作曲をされた常田さんのクリエイティブな音楽はなぜか魅力的でどんどんその世界感に引き込まれてしまいます。

中村佳穂さん、常田大希さん、細田監督3人で手がけた竜とそばかすの姫メインテーマ【U】がたくさんの人へ感動を与えることとなるでしょう。