生活

ゆうちょ銀行! 来年から現金で支払うと手数料が110円のプラスに?

ゆうちょ銀行は、来年の2022年1月17日月曜日から
現金を使った支払いや払い込みに手数料を新設します。
一部の商品やサービスの手数料を新設・改定します。

上記の情報を知って、「ゆうちょ銀行での支払いや払い込みに現金で支払うと来年から手数料が110円もプラス? 」と、びっくりしました!

ゆうちょ銀行現金支払いで手数料が110円プラス?

キャッシュレス?

キャッシュレスはおとく?

について調べてみました!

ゆうちょ銀行、現金支払いで手数料が110円プラス?

わたしにとってゆうちょ銀行で現金で支払うと手数料が110円もプラスになるのは、とても衝撃的でした。

窓口やATMにおける各種払い込みサービスの利用にあたり、現金の支払いの場合には、1件ごとに料金の110円がプラスになります。
現金で支払うと何が110円プラスになるの?
110円以外にふえる手数料やそのほかはあるの?
について調べてみました。

一例として、窓口で5万円未満の払い込みを行なう場合、
通帳・カードからの支払いは手数料は203円ですが、現金の場合は110円がさらにプラスされて313円になります。

・「払込料金加入者負担」(料金受取人負担)の払込取扱票による払い込みなど、受取人が払い込み料金を負担する場合も、1件ごとに加算料金は払い込む人が支払います。

税金や公金、義援金は加算料金の対象外です。

現金で支払う場合だけであって、通帳またはキャッシュカードを利用し、その口座から支払う場合は料金に変更はありません。

・預け入れや払い込みなどの手続きの時に、窓口へ硬貨を持ち込む場合は枚数に応じた料金がかかる「硬貨取扱料金」も新設されます。

新設される「硬貨取扱料金」は、
硬貨50枚までは無料。
51枚から100枚は550円。
101枚から500枚は825円。
501枚から1,000枚は1,100円。
の手数料が必要となり、
以降500枚ごとに550円加算されます。

窓口だけでなく、ATMでの入金や払い戻しにともなう
「ATM硬貨預払料金」も新設されます。

新設される「ATM硬貨預払料金」
ゆうちょATMでの貯金の預け入れ・払い戻しに硬貨を
伴う場合の手数料となり、

硬貨25枚までの預け入れは110円。
25枚から50枚で220円。
50枚から100枚で330円。
硬貨を伴う払い戻しは1枚以上で110円となります。

「硬貨取扱料金」や「ATM硬貨預払料金」が新設されると、
お子さまが貯金箱に一生懸命にお金を貯めて、ゆうちょ銀行にお金を持っていっても手数料がかかり、残念なことにせっかく貯めたお金を貯金しても貯金額が手数料で少なくなってしましますね!

わたしも500円硬貨を貯金箱に入れて貯めていたことがあります。
これから500円硬貨をはじめても、貯まった500円硬貨をゆうちょ銀行に貯金することは残念ながら、手数料がかかるのでしないと思います。

ゆうちょ銀行の金利は通常貯金で
0.001パーセント(2021年7月5日現在)。
100万円を1年間預けても約7円くらいしか利子がつかないので、新設される窓口、ATMの両方の手数料がどれだけ高いか、計算してびっくりでした・・・

キャッシュレス?

○○PAYなどキャッシュレスがすすんできていると思っていたものの、まさかの銀行・それも、ゆうちょ銀行で現金で支払うと手数料が110円もプラスということはどんどんキャッシュレスがすすんで来るのでしょうか?

キャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して紙幣・硬貨といった現金を使わずに支払い・受け取りを行う決済のことです。

いつからキャッシュレスがすすんだのでしょうか?
2018年4月に経済産業省は2025年までに紙幣・硬貨を使用しないキャッシュレス決済を40パーセントまで引き上げる「キャッシュレス・ビジョン」を策定しました。

それでキャッシュレスが加速しているのですね。

ゆうちょ銀行の現金での支払いに手数料がプラスされるのは、この政策の影響でしょうか?

キャッシュレスはおとく?

キャッシュレスはクレジットカードでポイントやマイルがついたり、○○PAYでは〇パーセント還元など、お得なキャンペーンをしていることがありおとくです!

わたしがスマートフォンに専用アプリを入れて利用している○○PAYはチャージした時にキャンペーンが開催されており、チャージ額の30パーセントがポイントとして還元されて、さらにチャージ分を使うと使用した金額の20パーセントがポイント還元されて、ポイントがたくさんたまりとてもおとくでした!

キャンペーンが開催されているときはポイントをためて、キャンペーンが開催されていないときはそのポイントでおとくにお買い物等を楽しんでいます。

クレジットカードを利用するときは支払い回数などで手数料がかかっつたり、加盟店の支払い手数料が支払いにプラスされるお店もあるので、確認してから利用するのをオススメします!

まとめ

「ゆうちょ銀行での支払いや払い込みに現金で支払うと来年から手数料が110円もプラス?」やキャッシュレスについて調べてきましたが、国の策定でこれからもキャッシュレスがすすんでいきそうですね!