政治経済

真鍋淑郎の妻(嫁)や子どもなど家族構成は?論文についても調査!

真鍋淑郎の嫁(妻)や子どもなど家族構成は?論文についても調査!

2021年のノーベル物理学賞では、アメリカのプリンストン大学上席研究員である真鍋淑郎さんが選ばれ、大きな話題となっています。

とっても大きな功績で素晴らしいことですよね。

真鍋淑郎さんは2021年現在で90歳ですが、妻(嫁)とはどのような方なのでしょうか。

子どもはいるのか、家族構成についても気になります。

また、真鍋淑郎さんは過去に地球温暖化の論文を発表されています。

今回は、真鍋淑郎さんの妻(嫁)子どもなどの家族構成や、論文について調査してみたいと思います。

真鍋淑郎の妻(嫁)や子どもなど家族構成は?

真鍋淑郎さんの妻(嫁)はどんな方なのか、子どもや家族構成が気になります。

家族構成は、真鍋淑郎さん、妻、娘の3人家族です。

更には孫も3人いるようです。

真鍋淑郎の妻(嫁)は経営者

真鍋淑郎さんの妻(嫁)は一般人の方なので、詳しい情報は公表されていませんでした。

真鍋淑郎さんがアメリカのプリンストン在住なので、2021年現在も一緒に暮らされています。

真鍋信子さんのプロフィールは以下の通りです。

  • 名前:真鍋 信子(なまべ のぶこ)
  • 生年月日:非公表
  • 職業:経営者(表千家の茶道教室)
  • 髪型:ショートカット
  • 体型:細めのスレンダー
  • 特徴:おしとやかで着物が似合う和風美人

表千家の茶道の教室を運営ということなので、てっきり日本でされていると思っていたのですが、アメリカという異国で広められていることに驚きを隠せませんよね。

そして更に驚いたことが、2011年4月7日にマンハッタンで行われた茶会で、デヴィ夫人を招いてお茶会を開催されていたことです。

デヴィ夫人はインスタでもお茶を嗜んでおられる写真も公開しておられますし、作法もしっかりしていると思います。

デヴィ夫人と真鍋信子さんとは、とても素敵な交友関係ですよね。

真鍋信子さんは、2013年11月16日にニューヨークの表千家流草芽庵でも茶会を開催しています。

その時は、信子さん自身がお茶菓子を作ってご用意されたようです。

真鍋信子さんが目出度い鯉を型取ったお菓子を用意するなど生徒達の自主的な運営で行われた。

引用元:茶の湯宗芽庵

2019年のプリンストン日本人会会員主催のイベントでも、真鍋信子さんお手製の栗ようかんが出されたようなので、きっとお菓子作りも上手なのでしょうね。

それにしても、和菓子を作れるって凄いです!

真鍋信子さんは、お菓子作りだけでなく、お料理上手という情報もあります。

プリンストンで日本料理を教えていた経歴をお持ちです。

それにしても日本の文化を広めるために、異国でお茶や日本料理のスクールを経営するなんて、よほどの技術や勇気がないとできないことだと思うので、とても尊敬します。

現在の真鍋信子さんは、フィラデルフィア特別地区長を務めておられるようです。

真鍋淑郎の子ども(娘)が天才

真鍋渚さんは、1968年に父親である淑郎さんがプリンストン大学に勤めるため、当時5歳でアメリカに移住することになりました。

真鍋渚さんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 名前:真鍋 渚(まなべ なぎさ)
  • 生年月日:1963年
  • 年齢:58歳(2021年10月時点)
  • 職業:ヨガのインストラクター(アメリカ在住)

真鍋渚さんは、1968年に父親である淑郎さんがプリンストン大学に勤めるため、当時5歳でアメリカに移住することになりました。

娘の真鍋渚さんは、さすが真鍋淑郎さんと信子さんの遺伝子を受け継いでおられるので、とても頭の良い方でした。

輝かしい学歴経歴は以下になります。

  1. プリンストン公立学校
  2. イエール大学卒業
  3. La Varenne(パリのフランス料理学校)卒業
  4. ハーバード大学ビジネススクール卒業
  5. ハーバード大学経営大学院でMBAを取得
  6. モルガンスタンレーでアナリストとして数年間勤務

世界一のハーバード大学を卒業され、モルガン・スタンレーでアナリストとして20年も勤務されいるので本当に天才的な頭脳を持っておられるということがわかります。

ゴディバ北米のマーケティングおよび製品開発の責任者を任されたこともあるようです。

今ではヨガのシニアインストラクターを務めていて、ゆっくりとヨガをお仕事にされ、充実した生活をされているということがわかります。

真鍋淑郎の娘婿はアメリカ人

真鍋渚さんの夫はアメリカ人で、とても優秀な人物であることが分かりました。

オスカー・スコフィールドさんという方で、ラトガーズ大学の海洋沿岸科学部の教授兼議長をされていました。

オスカー・スコフィールドさんも真鍋淑郎さんと同じく研究者で、オスカー・スコフィールドさんは、生物海洋博士です。

ざっくりとした研究内容については、植物プランクトンの生理学と生態学で、物理学や科学が海洋生態系にどのように関係しているかを研究するお仕事をされています。

地球温暖化と関係してくる部分でもあるため、真鍋淑郎さんのことをとても尊敬しておられるでしょうね。

真鍋淑郎の孫はハーフで3人

真鍋淑郎さんのお孫さんは3人いると言われています。

真鍋渚さんとオスカー・スコフィールドさんの子どもにあたりますね。

  1. サマンサ(長女)
  2. トビアス(長男)
  3. アレグラ(次女)

お孫さんに関してはこれだけの情報しかわかりませんでした。

ただ、真鍋渚さんは現在58歳なのでいつ頃ご出産されたのかはわかりませんが、一般的に考えると20歳は超えている可能性はありますよね。

真鍋渚さん一家は、家族みんなで「Riverstoan農場」という農場を営んで暮らしているそうです。

真鍋淑郎さん夫妻もよく訪れるのでしょうか。

とても仲が良くエリート一族で、それぞれにみんなが幅広く活躍されている素晴らしいご家族ですよね♪

真鍋淑郎の論文についても調査!

真鍋淑郎さんの論文についても気になるところですよね。

論文名は以下になります。

『温暖化は将来どうなるのか–結合モデルによる最新予測 (特集 気候変動期の到来か)』

とても気になる内容です。

最近では地球温暖化が大きな問題となっており、皆さんもよく知ってのことだと思いますが、真鍋淑郎さんは1969年にすでに地球温暖化に着眼しています。

大気循環と海洋循環のデータを組み合わせ、コンピューターシミュレーションを行う事で、地球温暖化をコンピューターで予測する気候モデルを世界で初めて開発しました。

1989年には、地球の大気に含まれる二酸化炭素(CO2)の濃度が増加するにつれて、地球全体の気温が上昇することを気候モデルを使って示しており、これが世界初の地球温暖化予測であり、論文を発表しています。

二酸化炭素濃度が高まるにつれて、地球の温度が上昇することは一般的に知られていますが、それを世界で初めて発見したのです。

実際に、真鍋淑郎さんが開発したシミュレーション通り、近年では二酸化炭素の増加に伴い、地球の気温が上昇しており、地球温暖化が騒がれていますね。

予測モデルが実際に現実となっており、その予測モデルは正しかったことが証明されています。

この結果からも、真鍋淑郎さんの功績はノーベル賞に値する画期的な研究ですよね。

真鍋淑郎の妻(嫁)や子どもなど家族構成は?論文についても調査!まとめ

真鍋淑郎さんの妻(嫁)や子どもなど家族構成について調べてみました。

真鍋淑郎さんには、妻の信子さん、娘の渚さんがいて3人家族です。

そして娘の渚さんには夫のオスカー・スコフィールドさんと3人の子どもたちがいました。

真鍋淑郎さんは、3人の孫に囲まれてとても幸せな人ですよね。

そして真鍋淑郎さん一家はエリート一家だということがわかりました。

また、論文についても、内容までは確認がとれておりませんが、現在の地球温暖化に対して論じ、枠組みを築き上げた素晴らしい方なので、かなり信憑性のある内容なのだと思われます。

二酸化炭素濃度の影響を世界に先駆けて発信し、ノーベル賞を受賞されるなんて、こんな素晴らしい方を夫に持つ妻は幸せですよね!

セレモニーで妻(嫁)の信子さんを見れるのを楽しみにしています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

真鍋淑郎(ノーベル物理学賞)の国籍はなぜアメリカ?経歴などプロフィールも
真鍋淑郎(ノーベル物理学賞)の国籍はなぜアメリカ?経歴などプロフィールも2021年のノーベル物理学賞に、日本出身で米国籍の真鍋淑郎さんが、選ばれました。真鍋淑郎さんは、なぜ日本人なのにアメリカ国籍なのでしょうか?ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さん経歴などプロフィールも気になります。今回は、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんについて調査していきます。...
真鍋淑郎の学歴は?出身大学や高校を調査!天才エピソードはある?
真鍋淑郎の学歴は?出身大学や高校を調査!天才エピソードはある?真鍋淑郎の学歴は?出身大学や高校を調査!天才エピソードはあるのかどうか、論文なども調査したので参考にしてください...
ノーベル賞の授賞式2021いつ?会場はどこなのか中止になるかについても調査!2021年10月4日、今年のノーベル賞受賞者が発表されましたね。 日本人としては、真鍋淑郎さんがめでたくノーベル物理学賞を受賞決定いたしました! 日本人がノーベル賞を受賞するのは2年ぶりで、アメリカ国籍を取得した人を含めて28人目で、物理学賞では12人目になるそうですよ。 そこで、受賞発表と併せて恒例行事となっている、ノーベル賞授賞式と晩餐会はいつどこで行われるのか気になりますね。 去年はコロナの影響で授賞式も晩餐会も本来のスウェーデンのストックホルム開催は中止となり、オンライン配信となりましたね。今年も中止になるのでしょうか?そこで、ノーベル賞の授賞式と晩餐会はいつどこで開催されるのか?中止になるのか? ノーベル賞のオンライン配信は見れるのか? について調査してみました!...