中谷美紀さんは2018年にドイツ人ヴィオラ奏者のティロ・フェヒナーさんと電撃結婚しました。
どのようにして夫のフェヒナーさんと出会い、結婚に至ったのか気になりますよね。
こちらの記事では
・中谷美紀と夫の馴れ初め
・中谷美紀と夫が夫婦別姓を選んだ理由
※「今くら」でお話ししていた付き合うきっかけを追記しました
この2つをまとめましたので最後までご覧ください。
中谷美紀と夫の馴れ初めは?
中谷美紀さんの夫はドイツ人ヴィオラ奏者で有名です。
先に2人のプロフィールをご紹介します。
名前:中谷美紀(なかたにみき)
生年月日:1976年1月12日
出身:東京都
身長:160cm
名前:ティロ・フェヒナー (Thilo Fechner)
生年月日:1968年
出身:ドイツ ベルリン
身長:178cm
ティロ・フェヒナーさんの詳しい経歴はこちら

8歳差のおふたりですが、どのように出会い結婚に至ったのかご紹介します。
中谷美紀と夫の馴れ初め
ある日、中谷さんは仕事終わりにひとりになりたくてしゃぶしゃぶ店で夕食を食べていました。
お店には中谷さんとフェヒナーさんの管弦楽団員3名の2組だけだったそうです。
そんな時中谷さんの携帯電話が鳴ってしまいレストランで携帯電話が鳴ることは失礼だとし、中谷さんはフェヒナーさんらに謝罪をしました。
そこから会話が発展し、聞き慣れない言語を耳にした中谷さんは「何語ですか?」と尋ねました。
すると「オーストリアのザルツブルクから来た」というお返事にびっくり、中谷さんはザルツブルクの音楽祭に行くことが夢だったんです。
その後も意気投合しフェヒナーさんらと別のお店のバーに行くことになりました。
深夜まで中谷さんフェヒナーさんを含む4人で盛り上がり飲み明かしたそうです。
2回目の出会いはフェヒナーさんが所属する管弦楽団のコンサートに招待していただくも、中谷さんは日本にいなかったそうで行くことはできなかったそうです。
その後フェヒナーさんから「金沢のお寿司屋さんを教えて欲しい」と連絡がきて紹介したものの、フェヒナーさんが知りたかったのは金沢ではなく軽井沢のお寿司屋さんだったと発覚。後日お詫びにお寿司屋さんに行きましょうということで関係が発展していったそうです。
10/6 追記
中谷美紀さんが出演した番組「今夜くらべてみました」で付き合うきっかけをお話ししていました。
中谷美紀さんは旦那さんと付き合うきっかけは「理想とする男性のタイプ」とぴったり合った。
・便座を下げる人
・タバコを吸わない人
・運動をする人
なんとも運命的な出会いですよね。
現在オーストリアのザルツブルクを中心におふたりで生活しているようです。
そんなおふたりは結婚後、夫婦別姓を選んだようです。
なぜ夫婦別姓を選んだのか中谷さんが出演した番組でご自身が理由について言及していました。
中谷美紀と夫が夫婦別姓を選んだ理由とは
中谷美紀さんはドイツ人夫と国際結婚をしました。
ある番組で中谷さん自身の口から夫婦別姓を選んだということを公表していましたがその理由が意外なものでした。
それは「カタカナの名前がつくのがしっくりこなかった」という理由だったんです。
女優をされている中谷さんですからお仕事の関係もあるのかな?と思いましたが
まさかのカタカナがしっくりこなかったという驚きの理由でした。
この理由の他にも「名前を守りたかった」というお話をされていて
オーストリアの銀行で日本名をサインした際に「綺麗なサイン」と褒められたエピソードも話しています。
夫婦別姓の選択があることが素敵ですね。
中谷美紀と夫の馴れ初めは?夫婦別姓を選んだ理由は?まとめ
以上が中谷美紀と夫の馴れ初め、夫婦別姓を選んだ理由のまとめです。
・中谷美紀と夫はドラマのような出会いをし結婚
・夫婦別姓を選んだのには「カタカナの名前がしっくりこなかった」「名前を守りたかった」という理由があるようです。
今後も最前線で活躍する中谷美紀さんティロ・フェヒナーさんを心から応援しています。