エンタメ

小室圭と眞子さまのニューヨーク住まいはどこで家賃は?日本とNYの物価差や年収も調査!

小室圭と眞子さまのニューヨーク住まいはどこで家賃は?日本とNYの物価差や年収も調査!

今回は、小室圭と眞子さまのニューヨーク(NY)住まいはどこで家賃は?渡米までの仮住まいも徹底調査していきたいと思います。

10月1日に宮内庁より、2021年10月26日に婚姻届けを提出することが発表されました。

婚姻届けを提出後、眞子さまの渡米に関する手続きが完了次第渡米する予定のお二人ですが、既にニューヨーク(NY)でのお住まいは決まっているんではないでしょうか。

そこで本記事では、

  • 小室圭と眞子さまのニューヨーク(NY)住まいはどこで?
  • 小室圭と眞子さまのニューヨーク(NY)住まいの家賃は?
  • 日本とNYの物価はどれぐらい違うの?平均給与は?

について記載したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

小室圭と眞子さまのニューヨーク住まいはどこで家賃は?

小室圭さんと眞子さまのニューヨーク(NY)での住まいは残念ながら現時点では分かっていません。

ただし、住まいを決める条件として、

  • 勤務地からの距離や通勤時間
  • 家賃は月収の1/3程度が目安
  • 治安や住みやすさ(スーパーなど生活必需品の調達のしやすさ)

といったことが挙げられるかと思います。

また、眞子さまと住むのですから、やはり治安は重視すると思います。

まず小室圭さんの勤務地ですが、既に大手法律事務所への就職が決まっています。

小室圭さんの就職先の記事はこちらをご覧ください。

小室圭の就職先はlowenstein sandler?年収や弁護士事務所の待遇も調査
小室圭の就職先はlowenstein sandler?年収や弁護士事務所の待遇も調査小室圭さんはアメリカ・フォーダム大学のロースクールを修了し、ニューヨークの弁護士事務所で就職されます。そんな小室圭さんの就職先はどこなのか気になります。lowenstein sandlerという会社のようです。年収やlowenstein sandler法律事務所の待遇についても調べてみました。...

小室圭さんの勤務先は、マンハッタンのタイムズスクエアのすぐ近くの場所にあります。

マンハッタン周辺の住宅街は、

  • アッパー・イースト
  • アッパー・ウエスト
  • ミッドタウン・イースト

があります。いづれも高級住宅街で日経ショップや東欧系コミュニティがあり日本人に人気の居住エリアです。

また、家賃は2ベッドルーム、ドアマン、室内洗濯機付きで調べたところ、60~90万/月と出ました。。(エイブル調べ)

家賃は月収の1/3を目安とする方も多いと思いますが、小室圭さんはまだ事務職員ですので、平均月収900万円から考えると、家賃は高くても22万円程度に収めた方が良いと考えられます。

そこで次に考えられるのが、クイーンズ区です。マンハッタンに電車で約30分という場所ですので、通勤時間もちょうどいいと思います。

クイーンズ区はマンハッタンに比べると家賃もぐっと安くなり、日系の食料品店があり、日本人も多く住んでいるとのことです。

クイーンズ区の家賃ですが、同じ条件(2ベッドルーム、ドアマン、室内洗濯機付き)で調べたところ40~60万円/月となりました。(エイブル調べ)

マンハッタンに比べるとだいぶ安くなりましたが、まだまだ22万円以内に収めるには難しそうです。

12月に司法試験に合格することで給料が2,000万円?!とも言われていますので、無事に合格して治安の良い場所に住めることを祈るばかりです。

眞子さまにとっては異国の地ですので、日本人や日本の食べ物が恋しくなると思いますので、こういった環境に住めるのが安心ですよね。

また、小室圭さんの母佳代さんの同居説や眞子さま共働き説などもありますが、こちらの記事で詳しく紹介しておりますので、ご覧ください。

はニューヨークへ同伴?ビザ取得してアメリカ移住?
小室佳代さんはニューヨークへ同伴?ビザ取得してアメリカ移住?小室佳代さんはニューヨークへ同伴?ビザ取得してアメリカ移住?について紹介します。9月27日に眞子さまの婚約者小室圭さんが一時帰国される予定です。小室佳代さんもニューヨークへ同伴するの?小室佳代さんはビザを取得できるの?についてご紹介していきたいと思います。...

 

日本とニューヨーク(NY)の物価差はどれぐらい?平均年収は?

これまで記載した通り、NYマンハッタンの家賃は全米で1位という高さです。

日本とニューヨーク(NY)の物価差がどれぐらいあるのか気になったので、調べてみました。

比較が分かりやすいようにニューヨークに進出している日本の飲食企業で値段比較です!

1ドル=110円換算しています。

大戸屋ごはん処

大戸屋はニューヨークに4店舗展開しています。物価が高いニューヨークに出店していたなんて知りませんでした。

メニュー ニューヨーク価格 日本価格
しまほっけ焼き定食 約3230円 980円
さば塩焼き定食 約2990円 840円
とんかつ(ロース)定食 約2870円 980円
鶏と野菜の黒酢あん定食 約2750円 890円

日本ならリーズナブルで美味しい大戸屋の定食がニューヨークでは約3倍~3.5倍の価格なんですね!!

上記価格にチップも含めたら…ニューヨークで働いている方はお昼から3000円近いランチをしているんですね。驚きです。

つるとんたん

ニューヨークに2店舗を出店しています。285坪でバーも設置されているみたいです!さすがニューヨーク!規模も違いますね。

メニュー ニューヨーク価格 日本価格
うにうどん 約2640円 NY限定メニュー
きつねうどん 約1540円 880円
明太子クリームうどん 約1870円 1280円

つるとんたんはそこまで価格差はありませんでした。約1.5~1.7倍という結果でした。とは言え、うどんはうどんですからね。材料費のことを考えるとやはり高めですね。

一風堂

一風堂もニューヨークに進出!日本のラーメンは美味しいですよね♪

メニュー ニューヨーク価格 日本価格
白丸元味 約1760円 790円
赤丸新味 約1760円 850円
煮卵 約220円 110円
替え玉 約220円 110円

一風堂もニューヨーク価格は約2倍の価格設定です。

ニューヨーカーの平均年収は?

ニューヨーカーの平均年収は約6万1,870ドル(1ドル=110円換算で680万円)です。

あれ!?物価は約2倍~3.5倍という差があるにも関わらず、意外にも年収は2~3.5倍という訳ではないんですね。

ニューヨーカーと言えでも、色々と切り詰めて生活する必要がありそうですね。

小室圭と眞子さまのニューヨーク住まいまとめ

今回は、小室圭さんと眞子さまのニューヨークでの住まいはどこで家賃を調査してみました。

マンハッタンの大手弁護士事務所に就職されている小室さんですが、現在は事務職員ということであまり年収は期待できないようです。

現在の小室さんの年収ではマンハッタンに住むのは難しいと思われます。

次の候補として、クイーンズ区ですがこちらもまだまだ家賃は高そうです。早く弁護士になり2000万円越えの年収になるといいですね。

こんなにも高い家賃のニューヨークですが、もちろん物価も高かったです。日本と比較して2~3.5倍という結果でしたが、年収は意外にも680万円でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

眞子さまと小室圭は婚姻届をどこに提出する?渡米はいつからか調査!
眞子さまと小室圭は婚姻届をどこに誰が提出する?渡米はいつからか調査!秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚が話題になっていますが、眞子さまは「小室眞子さん」という一般人となるわけですから、婚姻届はどこに誰が提出するのでしょうか?眞子さまと小室圭さんがアメリカへ渡米する時期についても気になるので調べてまとめてみました。 今回は、眞子さまと小室圭さんはどこへ婚姻届を提出するのか、渡米時期はいつ頃なのか調べて予想してみたいと思います。...
眞子様はニューヨークで警備をつける?アメリカに依頼し費用は税金?
眞子様はニューヨークで警備をつける?アメリカに依頼し費用は税金?眞子様はニューヨークでも警備をつけられるのか?アメリカで警護をつけるとしたら誰がどの組織が警備にあたるのか?眞子様の警備費用は税金からの負担になるのか?気になる点について調べました!...