エンタメ

同時発表はなぜ?櫻井翔&相葉雅紀結婚その理由と背景

人気男性アイドルグループ「嵐」の櫻井翔君と相葉雅紀君が、それぞれ一般の女性と結婚したことが発表されました(9月28日)。
当然ながらネットでは大騒ぎ、祝福の声もあれば残念がる声もあり、あらためてジャニーズタレントの影響力の大きさがクローズアップされています。
とてもおめでたいニュースながら、なぜ2人がダブルで同時発表なのか?
中には「櫻井君と相場君が結婚したの!?」と早とちりする人たちも少なからず発生、同時発表のインパクトは想像以上に大きかったようです。
ここでは同時発表の理由や背景について探ってみたいと思います。




同時発表はなぜ?櫻井&相葉結婚その理由と背景~インパクトとニュースバリュー

同時発表はなぜ?櫻井翔&相葉雅紀結婚その理由と背景

今回の同時発表は単なる偶然だったのか?
そんなわけはありませんね(笑)。
そこは天下のジャニーズ事務所です、戦略的な意味があり、発表の方法や時期などについては用意周到に準備されていたことは間違いありません。
別の言い方をすれば、今回のダブル結婚の同時発表、やはりジャニーズ事務所だからこそ成し得たこととも言えるでしょう。

同時発表の最大のメリットはやはりそのインパクトの大きさでしょう。
活動休止中とはいえ、嵐は未だジャニーズ事務所の大看板であることに違いはありません。
そのメンバーが揃って結婚の発表となれば超ド級のニュースとなることは確実。
事実、ジャニーズ事務所による正式発表があって以降、メディアでは大騒ぎが続いており、当分止まりそうもありません。
やはり同時発表の最大の効果はニュースとしてのインパクトを非常に大きく打ち出し、その価値を最大限に大きくできるところでしょう。




同時発表はなぜ?櫻井&相葉結婚、理由と背景~ショックの軽減

同時発表はなぜ?櫻井翔&相葉雅紀結婚その理由と背景

ニュースバリューが最大限にできる一方、熱烈なファンに及ぼすであろうショックとか衝撃は、同時発表によってかなり和らぐというメリットもあります。
ネットを中心としてメディアでは歓迎ムード一色、櫻井君のファンも相場君のファンも悲しむ(?)間もなくそのムードに半ば押されるような形でショックを和らげながら事実を受け容れやすくなることでしょう。

ショックを緩和するといえば、過去についてメディアやネットに色々と詮索されることも、同時発表という形を取ることによって、かなり「薄められる」効果がありそうです。
櫻井君は39歳、相場君は38歳と、ふたりとも十分に大人な男性、人生経験の中でこれまでには様々な女性たちとの出会いがあっただろうし、中には大きな噂になった方々もいるわけで。
そのあたり、単独だと要らぬところまで過去について色々深堀りされたりしてファンにとってもつらくなっちゃったりするわけですが、今回のように2人同時だと深堀りの度合いも相対的に低くなるというもの。
男子二人にとってばかりではなく、相手となる女性お二人にとっても、過去の交友関係を必要以上に詮索されなくて済む、少なくとも頻度が下がるという部分においては、これはかなりのメリットかもしれませんね。
ここにも同時発表のメリットはありそうです。




同時発表はなぜ?櫻井&相葉結婚その理由と背景~タイミング等

同時発表はなぜ?櫻井翔&相葉雅紀結婚その理由と背景

タイミングも絶妙ですね。
まず何よりもグループが活動していない期間中ということで、仕事の最中にメディアやファンに追いかけられるということもなく、スケジュールに支障が出るということがありません。
また、東京オリンピックという世界的な大イベントが終わり、世の中が落ち着いて来ており、十分な注目を集めることができました。
季節的にはちょうど年末に向けての10~12月期(第4四半期)に当たり、1クールの切れ目に当たるタイミングとなっています。

今回の同時発表はどうやら成功と言って良さそうですが、これを契機として今後も同じようなパターンが出て来ることは十分に考えられることでしょう。
ジャニーズでいえばSMAPやKinKi Kidsあたりでしょうか。堂本兄弟の同時発表なんて考えただけで盛り上がりそうです。
また坂系など大所帯の女子アイドルグループでもあるかもしれません。人数が多いだけに複数メンバー間で結婚のタイミングが合うケースも多くなるだろうし、インパクトはとても大きくなると思います。




同時発表はなぜ?櫻井&相葉結婚その理由と背景~仲良しをアピール

同時発表はなぜ?櫻井翔&相葉雅紀結婚その理由と背景

今回の2人同時発表、メンバー間の中が良いということをアピールするにも絶好のやり方といえましょう。人生通してズッ友ってわけではないでしょうけれども、世の中には「方向性の違い」とか何とか言って仲たがいして終わるグループもあったりするわけで、その意味で嵐はメンバー間の仲が良いという部分を打ち出すには良いやり方だといえましょう。
奥様たちを含め、4人で、ひいてはメンバー全員奥様を含めて末永くお幸せになることを祈りたいと思います!