生活

塩川利音くんの病気の症状や現在の様子を調査!母のブログで画像が出てる!?

小学生の頃、癌で顔の半分を失ったと言われている塩川利音(りおん)くん

かなり衝撃的な体験だと思いますが、当時のりおんくんはそれでも笑って前向きだったようです。

一体顔の半分を失うほどの病気の病名は何なのか?
塩川利音くんの現在の症状や、再発などないのか?

について調査したので参考にしてください

母親のブログに関しても発見して、現在の塩川利音くん写真や画像についても見つけたので紹介していきます!

塩川利音の病気の症状や病名は?

塩川利音くんの病気は、横紋筋肉腫と言われる病気

横紋筋肉腫は、筋肉などの軟らかい組織(軟部組織)から発生する軟部肉腫の1つです。
腫瘍が発生する部位により症状は異なります。一般に、局所(腫瘍が発生した部位)の腫はれや痛みのほか、腫瘍の圧迫によって、眼球の突出、鼻血、頭痛、血尿、排尿の障害、便秘、腹痛など、さまざまな症状があらわれます。
引用元:がん情報サービス

一言で言うとガン(腫瘍)です。

塩川利音くんが発症した部位は左顔面。
初めは左の歯の痛みを感じた事から、病院で検査して発覚したとのこと

治療に関しては大きく分けて2つあります

一期的手術:一回の手術で腫瘍を切除する
二期的手術:切除が難しい場合、薬で腫瘍を小さくして一部を切除する

横紋筋肉腫を治療する場合は切除が基本
ですが、塩川利音くんが発症した部位が顔という事もあり通常ならば接種は難しい部位です

手術によって機能や形態が著しく障害される可能性がある場合には、腫瘍切除は推奨されません
引用元:がん情報サービス

塩川利音くんの場合は、著しく障害される場合に当てはまります
それでも切除手術に踏み切ったのは、症状の深刻さや転移などのリスクが大きかったのだと思われます。

切除手術の結果、塩川利音くんの左の眼と顔が失われる事になりました。

家族や本人の立場になったことを想像すると、かなり辛い判断だったのが想像できます・・

塩川利音くんの病気が映画化

横紋筋肉腫で顔を失うというのはかなり稀なケースです。
また塩川利音くんの前向きな姿勢、家族の愛のある支えが注目され、ドキュメンタリー映画として放送されました。

塩川利音くんの映画のタイトルは【Given~いま、ここ、にあるしあわせ~】です。

映画内では塩川くんだけの話ではなく、同じように病気で苦しみながら生きていく家族の物語が集約されています

  1. 左目と顔の半分を失った長男(塩川利音くん)
  2. 一人娘は成長につれ日々進行する難病(Shido Family)
  3. 生まれてから2週間しか生きられない二女(Yoneda Family)

2016年に全国ロードショーとして映画館で上映された作品です。

DVDなどの販売情報は見当たりませんが、2019年までは全国各地で断続的に上映会を実施されています

Given 上映スケジュールについて

上映会については、公式ページから自主上映として依頼する事が可能です!

料金:基本上映料:48,400円
学校上映料:24,200円

Civenの上映会申し込みについてはこちら

学校や教育などの資料として上映会を行われることが多いようです
料金に関しては人数は関係ない為、個人で見るというより団体での鑑賞をおすすめします

命の大切さや、今自分が生きているだけでも幸せな事なんだと改めて実感できる内容です。
家族の愛の強さについても感じられる良作品なので機会がある方は是非上映会をしてみてください

塩川利音くんの病気について24時間テレビでも注目される

塩川利音くんについて2016年の24時間テレビ「愛~これが私の生きる道~」でも、放送されました

当時の放送は残っていないのですが、ちょうどGivenが上映された年となるのでオファーがあったようです

内容としては、塩川利音くんの元に今田耕司さんが直接訪ねて、一緒に自由研究を協力して行った。というものです。
当時塩川利音くんは小学生という事もあり、学校の夏休みの宿題を一緒にやったという事ですね

放送中は塩川利音くんは終始笑顔が絶えない様子だったそうですが、ここまで来る道のりが如何に険しかったか。
裏での家族の支えや、利音くんの心情についても触れていく放送内容だったそうです。

塩川利音くんの現在の病気の症状

塩川利音くんの現在ですが、2016年当時は小学5年生(10歳~11歳)でしたが、現在は高校2年生(16歳?)になります。

現在の様子は塩川利音くんの母親がやっているブログで紹介されていました

あれから8年。生きていまっせ〜
現在の息子
高校2年生 看護科
生徒会 会計
ボロクソ怒られながら
バイトは近所のラーメン屋‼️‼️
引用元:https://ameblo.jp/apimi2011/

学校では生徒会!
しっかりバイトもこなしながら普通の高校生として育っているようです!

また塩川利音くんの夢は医者になること。のようなので学校に関しては看護科に通っています!
自身の病気の経験から患者に寄り添える良い医者になりそうですよね!

横紋筋肉腫の病気に関しては、現在も再発なく健康に過ごしているとのこと

また塩川君の現在の見た目はこちら

塩川利音くんの現在の写真

見た目はイマドキの男子高校生という感じです!
今までは帽子を被って左半分を隠していたようですが、髪の毛も伸ばして隠しているとのこと!

最近は香水や化粧水なども使っていたりして、母親も【色気づきやがってー】とブログでも綴っていました!
現在は想像以上に家族が上手くいっている&塩川利音くんも元気で過ごしている事が感じ取れますね♪

塩川利音くんの病気まとめ

以上、塩川利音くんの病気についてでした

・病名は横紋筋肉腫といわれるガン
・塩川利音くんの病気がドキュメンタリー映画として紹介&24時間テレビでも放送された
・塩川利音くんの現在は再発もなく、元気な男子高校生として生活している

壮絶な体験をされた塩川利音くんですが、現在は元気な高校生という事が一番安心しました。

9月13日は深イイ話でも塩川利音くんが出演されるという事なので、放送も楽しみですね♪

以上、最後まで閲覧ありがとうございました