政治経済

香山リカは結婚してなく事実婚?リカちゃんが由来で中指立て抗議も!

精神科医の香山リカさんやジャーナリストの津田大介さんが愛知県知事のリコール署名運動で、嘘の情報をTwitterに載せて運動を妨害したことが話題になっていますね。

地方自治法違反の疑いで書類送検されたとのことです。
そんな香山リカさんですが、結婚しているのでしょうか?

噂によると事実婚のようです。
そこで、香山リカは結婚してなくて事実婚?

名前は人形のリカちゃんが由来で過去には中指立てて抗議も行っていた?
こちらについて紹介します。

香山リカは結婚していなくて事実婚?

香山リカさんの結婚について調べたところ、事実婚であり籍は入れていないようです。
旦那さんはライターの斎藤文彦さん。

斎藤文彦さんは早稲田大学大学院スポーツ科学学術院スポーツ科学研究科修士課程を修了しており、主にプロレス関連の記事を執筆しています。
週刊プロレスでコラム執筆を行っていました。

週刊ポストやプロレス格闘のウェブマガジン「Dropkick」で月イチのインタビューなどでも執筆活動をしています。
専修大学、国士舘大学、帝塚山学院大学、大正大学などで非常勤講師として教壇にも立っているそうです。

斎藤文彦さんは1962年1月1日生まれで、香山リカさんの1歳年下になります。
なお、香山リカさんもプロレスの大ファンのようで、幼少期にはお父さんとプロセス観戦にいっていたそうです。

ジャイアント馬場さんを崇拝しており、子供のころにジャイアント馬場さんに抱き上げてもらった経験も。
NHK教育テレビ「知るを楽しむ」では4週に渡りジャイアント馬場さんについて語ったそうです。

香山リカの名前の由来はリカちゃんで本名は?

香山リカさんですが、これは本名ではありません。
名前の由来は、人形のリカちゃんからとったとのこと。

リカちゃん人形のフルネームは香山リカだったことを知っていますか?
香山リカさんはこれをペンネームとして使っています。

香山リカさんはHEAVENという雑誌でライターおよび編集者、後に編集長を務めていましたが、その時のペンネームが香山リカだったようです。
それでは本名はなんというのでしょうか?

ネットでは「金梨花」とも言われているようですが、こちらについては本人が否定しています。

現在は立教大学の教授を務めていますが、立教大学でも香山リカという名前で勤務しています。
しかし、精神科医としても働いている香山リカさんは、医師としては中塚尚子として活動しているようです。

本人はこちらについては肯定も否定もしていないようですが、この中塚尚子という名前が本名ではないか、と言われています。
この名前で検索すると、都内の病院で精神科医として働いており、職歴が立教大学教授と記載されている医師がします。

このことからも、中塚尚子という名前が本名であるとわかります。

香山リカは中指を立てて抗議していたのは本当?

香山リカさんは、2016年に「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」に対して抗議の姿勢を示していたことは有名です。
その抗議の際に、中指を立てて抗議していました。

香山リカさんは多くの政治活動を行っており、「九条の会・医療者の会」に参加しており、「マガジン9条」の発起人でもあります。
日本国憲法第9条に対する啓蒙運動として、活動していました。

2011年の大阪市長選挙では、自治体改革や教育行政に「政治主導」を打ち出す橋下徹元市長に対して、ファシズムをもじったハシズムという造語で批判を行っていたこともあります。

香山リカさんは橋本徹さんを診断もせず、「病気だと診断」したとして、橋下徹さんからは罵倒されていました。

この時は、香山リカさんと橋本徹さんは舌戦を続けていました。
しかし、自分の意見を言い放つ香山リカさんは敵を作ることも多かったようですね。

香山リカさんは朝の情報番組である「スッキリ!!」で9年間出演していましたが、2015年に降板。
そしてスカパー!プレミアムの生放送番組「虎ノ門ニュース8時入り!」で金曜日を担当していましたが、同じく降板。

金曜の視聴率は低く、反面木曜の青山繁晴さんの視聴率は高かったため、青山繁晴さんのファンを信者と呼び、青山繁晴さんを宗教と発言。
しかしこの批判は視聴者から多くの非難が殺到したため、青山繁晴さんと視聴者に対し謝罪文を発表しています。

香山リカは結婚してなく事実婚?リカちゃんが由来で中指立て抗議も!まとめ

香山リカは結婚していなく事実婚?
名前はリカちゃんが由来で本名は?

中指立て抗議とは?
こちらについて紹介してきました。

香山リカさんは今回の騒動で、Twitterで次のように投稿しています。

書類送検は手続き上のことであり、今後捜査に協力するとのこと。
事の顛末は、どうなるのでしょうか。