エンタメ

鬼滅の刃2期(遊郭編)に年齢制限はある?放送時間はどうなる?

2020年、空前の大ブームを巻き起こした鬼滅の刃

そのアニメ2期である「遊郭編」の2021年中のフジテレビでの放送開始が決定しています。

遊郭編はアニメ1期「竈門炭治郎立志編(原作1〜6巻)」、そして「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(原作7〜8巻)」の続きの物語で、8巻終わりからの内容です。

遊郭編の放送開始日時は未だ明らかになっていませんが、歴代興行収入1位を獲得した無限列車編の地上波初放送が2021年9月25日に控えています。

▼ 無限列車編の関連情報はこちら ▼

鬼滅の刃無限列車編の配信開始はいつから?配信予定アプリを調査!
鬼滅の刃無限列車編の配信開始はいつから?配信予定アプリを調査!2020年10月16日の公開から2021年7月29日まで、超ロングラン上映となった大ヒット映画「鬼滅の刃無限列車編」 9月25日に...

老若男女みんな観ていて当然という意味で「キメハラ」なんて言葉も生まれましたが、遊郭編は子どもが観ても大丈夫な内容なのでしょうか?

この記事では鬼滅の刃2期(遊郭編)を視聴するにあたり、年齢制限や放送時間について予想をしていきます。

鬼滅の刃2期(遊郭編)の視聴年齢制限はある?

映画やアニメにはレーティング(年齢制限)というものが存在します。

基本的には以下のようなかたちです。

  • G指定(全年齢対象)
  • PG12指定(12歳・中学生以上)
  • R15+指定(15歳・高校生以上)
  • R18+指定(18歳・大学生以上)

 

鬼滅の刃関連では

  • アニメ1期「竈門炭治郎立志編」はG指定
  • ただし、NetflixやAmazonプライム等の配信サービスでは独自に15歳以上指定
  • 「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」がPG12指定

となっていました。

アニメについては映画よりも指定が緩く、劇場版アニメでないとレーティングされないこともよくあります。

アニメ1期でも「これがG指定?」という描写が結構あった気がします。だから配信サービス側で独自にレーティングしているのかもしれません。

 

遊郭編に話を戻すと、舞台こそ大人の街ですが、そういった描写は原作ではありませんでした。

なので、アニメ1期がG指定であることを鑑みると、おそらく2期の遊郭編もG指定だと思われます

(ですが内容的には無限列車編と遜色ないバトルが続くので、PG12指定あるいはR15+指定相当と思って間違いありません)

 

お子さんがアニメ1期や劇場版をショックを受けることなく観ることができたのであれば、おそらく2期も問題なく観られるかと思います。

「遊郭ってなに?」という質問に対しては、折角なので教育の一環と考えて上手にご説明されることをおすすめします。

鬼滅の刃2期(遊郭編)の放送時間はどうなる?

アニメ1期は最初、毎週土曜日の23:30〜24:00で放送されていました。

中高生以上が観ることを想定した深夜放送枠ですね。

しかし、爆発的ヒットが巻き起こり、劇場版の公開前後ではフジテレビのゴールデンタイム(19:00〜20:00)で毎週再放送されていました。

このことから、「スポンサー > 放送倫理・コンプライアンス」なグレーゾーンが少し垣間見えます。

何度か脱税のあったufotableをそのままメインの制作会社に据え続けることからみても、絶対放送してやろうという意気込みが感じられます。

 

2期は舞台が遊郭なので、そこに更にプラスアルファして意識を問われることになります。

今どきゴールデンタイムに放送できるアニメは大御所のサザエさん(18:30〜19:00)くらいしか残っていないので、普通に考えれば深夜放送枠になるところですが、鬼滅はもはや別格です。広告費も相当でしょう。

どうなるか楽しみなところですが、ゴールデンタイムに放送して視聴率を獲りたいがために、下手な原作改変だけはないようにお願いしたいところです。

 

ちなみに9月25日放送の無限列車編は、21:00〜の土曜プレミアム枠での放送となるようです。21時って小学生くらいの子どもにとっては微妙な時間帯ですよね。

 

ここまで総合的に考えると、個人的な予想(というか希望)にはなってしまいますが、遊郭編の放送は19時代(あるいは18時代)になる可能性が最も高そうです。

2021年9月6日追記

放送時間が毎週日曜日の23:15〜23:45に決定しました!

予想は外れましたが、楽しみに待ちたいと思います!

ちなみに放送開始日は未定ですが、9月25日の無限列車編放送後に発表がありそうです。

 

まとめ

鬼滅の刃2期(遊郭編)の年齢制限と放送時間について予想してみました。

年齢制限はおそらくG指定、放送時間は19時代を予想します。

下手な原作改変はお断りですが、練りに練った描写で子どもでも問題なく楽しめる仕様になっていたら嬉しいものですね。

あるいは子ども向け描写をゴールデンタイムで放送し、原作に忠実な大人向け描写を深夜枠あるいは配信サービスで流す、くらいのサプライズはあってもいいかもしれませんね。

 

▼ 遊郭編新登場キャラの声優予想はこちら ▼

鬼滅の刃遊郭編 声優予想!だき(堕姫)と妓夫太郎の上弦の鬼の声は誰?
鬼滅の刃遊郭編 声優予想!だき(堕姫)と妓夫太郎の上弦の鬼の声は誰?鬼滅の刃遊郭編が2021年内にフジテレビ系列で放送されることが発表され、早くも話題を呼んでいます。SNS上では、鬼滅の刃遊郭編の声優予想をしている人が多く、世間の期待度がよくわかります。今回は、鬼滅の刃遊郭編のだき(堕姫)と妓夫太郎の上弦の鬼の声は誰か予想してまとめてみました。...