ドラゴンシェフ2021の決勝戦が行われ、初代優勝者は下國伸さん、準優勝は山下泰史さんに決定しました!
ドラゴンシェフは料理界のM-1と言われていますので、山下泰史さんは優勝できなかったとはいえ2位でも大きな爪あとを残したに違いありません。
山下泰史さんは福岡でフレンチレストランを経営するオーナーシェフで、お店の名前は「TTOAHISU」といいます。読み方は「トアヒス」です。
「トアヒス」の場所や評判などどんなお店なのか紹介し、店名「トアヒス」の由来についてお伝えしていきます!
ドラゴンシェフ2位の山下泰史のお店「TTOAHISU(トアヒス)」
この投稿をInstagramで見る
山下泰史さんのお店「トアヒス」は福岡県にあり、2016年にオープンしました。
ミシュランガイド福岡2019で一つ星を取ったフレンチレストランです。
2016年のオープンからわずか3年でミシュランの星を獲得しているので、山下泰史さんがいかに実力があるかがうかがい知れますね。
住所:福岡市中央区大手門3-12-12 BLDG64 1F
トアヒスの料理はコース料理のみで、ランチが約8,000円、ディナーが約15,000円です。
基本はフランス料理ですが和食とフレンチを掛け合わせ、フレンチの枠にこだわらない独創的な料理を提供しています。
和のエッセンスは料理だけでなく店内デザインにも取り入れられており、料理も空間も通常のフレンチレストランとは異なるようです。
また、山下泰史さん自身も風変わりな料理人で、コックコートを着ずにストリートファッションのような私服でキッチンに立っているんです!
型破りないでたちなのでテレビでも異彩を放っていました。
席は20席ほどなので、ドラゴンシェフ2位の大健闘で予約はかなり困難になると思われます!
山下泰史の福岡のお店「トアヒス」の評判や口コミは?
なんといっても「ミシュランガイド福岡2019」で一つ星を取っているので、お店の評価はかなり高いです。
食べログの星の点数も高く、食べログAwardで2019年から3年連続で賞を取っています。
https://twitter.com/magic_mackee/status/1301482033164759040
2.5時間かけて頂くランチ。一つの舞台を観ているような、緩急あるメニューに舌鼓を打つ。幸せだなぁ。そして射手座の私はやはり美食が好きだ。食材に、料理人さんに、ともに楽しんでくれた友人に感謝。#トアヒス #TTOAHISU #美食 #幸せな時間 # pic.twitter.com/vviCcjwtVu
— akari (@yellowb38351870) January 11, 2019
「店主の遊び心」「一つの舞台を観ているよう」などという評価から、ただ美味しいだけではなく、独創的かつ印象に残るコース料理ではないかと想像できます。
グルメサイトでは以下のような口コミがありました。
最初から最後まで大満足。サービスの方も爽やかな好青年。最後は1人でキッチンを駆け回られていたシェフにお見送り頂きました。
食材は九州界隈の地のものが中心で、海・陸・山の幸がバランスよくお皿に並びます。インテリアデザイン、器のセンス、お料理どれをとっても個人的に和の要素が強いように感じ、関東関西ではなかなか無いお店かと思います。
全体的には良い素材をとても手を掛けて、感動的な一品に仕上げてあります。ライブでないと味わえない料理でした。
料理の評価が高いだけでなく、盛り付けや接客、提供の仕方などどれも高い評価です。
お店の内装にもこだわりがあり、堅苦しくない雰囲気がいいという口コミもありましたよ。
悪い口コミはあまりなく、むしろ高い満足度と感動を与えるお店のようですね。
店名「TTOAHISU」は子供や家族の名前が由来
TTOAHISU(トアヒス)とは聞いたことのない言葉ですよね。しかもTが2つ重なっていて読みづらいです。
TTOAHISU(トアヒス)という店名はオリジナルの造語で、家族全員の頭文字を一文字ずつ取ってくっつけたんだそうです。
- Tは、山下泰史の「たいし」のT
- TOは、奥様「ともみさん」のTO
- A、HI、SUは3人の娘さんの名前の1文字目「あ、ひ、す」
店名に家族5人の名前が入っているなんて、山下泰史さんがいかに家族を大切にしているかが伝わってきますね!
私服でキッチンに立つ破天荒な山下泰史さんからはちょっと想像できませんでしたが、逆に家族思いなギャップが素敵です。
また、山下泰史さんの深い愛情は店名に現れているだけではありません。
福岡の場所を選んだのは奥さんの実家長崎に近いからであり、10年後には障がいを持っている子どもたちが働けるレストランを作りたいとも考えているそうです。
独創的で型破りだと言われていますが、実は人一倍思いやりのある人なんですね。
山下泰史さんの子供や本人のプロフィールはこちらの記事で紹介していますので、良かったら読んでみてください。
ドラゴンシェフ山下泰史の福岡のお店「トアヒス」まとめ
ドラゴンシェフ2021準優勝の山下泰史さんのお店を紹介しました。
山下泰史さんが経営する「トアヒス」は家族の名前から取った店名で、フランス料理に和食を掛け合わせた革新的なフレンチのお店です。
福岡にあり店内は約20席。今回のテレビ放送で予約困難は必至です。
機会があればぜひ予約して伺ってみたいですね!山下泰史さんの今後の活躍にも期待です!