グルメ

梨一個のカロリーと糖質は?スリムを目指すダイエット中に食べると太る?

梨のカロリーは100gあたり38kcalで、糖質は8.3gです。

果物の梨は丸々一個を切って食べるもの。
カロリーと糖質は一個分でいくらなのか気になりますよね。

梨一個あたりのカロリーは114kcalで、糖質は24.9gです。
(梨の平均的な重さ300gで計算しています)

スリムを目指すダイエット中に丸々一個の梨を食べると太ってしまうのでしょうか?
果物の梨に加えてスイーツやアイスの梨のカロリーも調査しました。どの梨の食べ物が太りやすいのかもご紹介していきますね。

梨の一個のカロリーと糖質は?リンゴよりも低い

梨は夏から秋にかけて収穫される果物で、爽やかな甘さとシャリシャリした食感でとっても美味しいですよね。

スーパーなどで見かけたらダイエット中でもつい手にとってしまいそうになります。
そんな甘くて美味しくてカロリーがそこそこ高そうな梨ですが、実は似ている果物のリンゴよりもカロリーも糖質も低いんです。

梨のカロリーは100gあたり38kcal、糖質は8.3g。

平均的な梨のサイズで300gと考えて計算した場合、
梨一個あたりのカロリーは114kcal、糖質は24.9gです

似た果物のリンゴと比較しても梨はカロリーが低めです。
100gあたりで、梨のカロリーは38kcal、リンゴのカロリーは56kcal。
100gあたりで、梨の糖質は8.3g、リンゴの糖質は12.9g。

リンゴよりも梨の方がカロリーも糖質も低いですね。

また、白ごはんと比較してもカロリーは低め。

白ごはんお茶碗1杯1(150g)のカロリーは、234kcalで糖質は53.4g。
梨一個のカロリーは、114kcalで糖質は24.9g。
なので、梨一個は白ごはん1杯の半分程度のカロリーと糖質です。

お茶碗の半分によそったご飯と同じくらいのカロリーと考えると、ダイエット中に一個まるまる梨を食べても大丈夫そうですね。

ダイエット中に白ごはんと梨を置き換えて食べてもよさそう。

梨は約90%の水分量があり、非常に満腹感を得やすい果物。
なので、糖質制限ダイエット中に白ごはんを減らす代わりに梨を食べると空腹感をあまり感じないですみます。

また、梨には食事のタンパク質を分解する働きをもつ消化酵素も含まれているのでダイエットの手助けもしてくれます。

梨一個のカロリー114kcalはリンゴよりも低く、茶碗一杯の白ごはんの半分程度なんだけど、皮を剥いたり芯の部分をカットした上の可食部はもうちょっとだけカロリーが低くなります。

梨ってスッキリした甘さだから、梨味のアイスやタルトも美味しいですよね。
アイスやタルトのカロリーと糖質も気になりませんか?

梨のアイス・タルトのカロリーと糖質は?

梨のアイスやタルトのカロリー・糖質はどれくらいなのでしょうか。
今回は人気の商品、ガリガリ君・パピコ・洋梨タルトを調べてみました。

ガリガリ君梨のカロリー

ガリガリ君梨(内容量105ml)のカロリーは、62kcal。糖質は16.4gです。

多くの人に愛されているアイスキャンディーのガリガリ君。
夏の定番のフレーバーとして季節限定で梨味が販売されています。

シャリシャリとした食感が特徴の梨味のかき氷が入ったアイスキャンディー。
好きな人にはたまらない逸品ですね。

100mlあたりのカロリーは約59kcalで、果物の梨は38kcal。
果物の梨に比べて、ガリガリ君の方がカロリーが高いです。

パピコ和梨のカロリー

パピコ和梨の(1本)のカロリーは、76kcal。糖質は15.2g。
一袋2本食べた場合は、152kcalで糖質は30.4gです。

2つに割って吸いながら食べるシャーベット系アイスのパピコ。
シャリシャリ食感にジューシーな甘さの夏に最高なアイスですね。

一袋あたりのカロリーは152kcalで、果物の梨は38kcal。
果物の梨と比べて、パピコの方がカロリーが高いです。

洋梨タルトのカロリー

洋梨タルト1個(140g)のカロリーは、363kcal。糖質は37.22gです。

梨一個のカロリーと糖質は?ダイエット中に食べると太るのか心配

梨のスイーツといえば洋梨タルトもとても美味しいケーキ。
昼下がりのおやつタイムに食べたくなる逸品です。

100gあたりのカロリーは約259kcalで、果物の梨は38kcalなので、洋梨タルトの方が大幅にカロリーが高いのがわかります。

洋梨タルトはダイエット中には控えた方がよさそうですね。

梨はカロリー低くてダイエット中に食べても太りにくい

果物の梨やアイス、タルトのカロリーを調査してきました。
もちろんですが、アイスやタルトよりも果物の梨の方がカロリーも糖質も低かったです。

また梨は他の果物よりもカロリーや糖質が低く太りにくい食べ物といえます。
似た果物のリンゴ(100g)のカロリー56kcalよりも低く、梨は38kcal。
ダイエット中でも安心して食べられる低カロリーで太りにくい果物ですね。

ただ、果物じゃない梨アイスなどは糖分も含まれていて、あまり食べすぎると太る原因になるかもしれません。
特に洋梨タルトはカロリーが高く、ダイエット中には控えたほうがいいかも。

太りたくないスリムになりたいなら梨アイスや洋梨タルトよりも果物の梨を食べましょう。
梨一個まるまる食べても114kcalと低カロリーなのでダイエット中でも大丈夫です。