スポーツ

田口亜希(射撃)の成績は?結婚して子供がいるのか家族構成を調査

8月24日よりパラリンピックが開幕します。
過去に射撃で3大会のパラリンピックに出場した田口亜希さんが聖火リレーの公式アンバサダーを勤めています。

東京都の聖火リレーでは石原さとみさんらと共に第一走者を務め話題になりました。
田口亜希さんがどのような方か気になりますよね。

そこで今回は

・田口亜希(射撃)のwiki風プロフィール
・田口亜希(射撃)の成績は?
・田口亜希は結婚して子供がいる?家族構成は?

について調査しました。

田口亜希(射撃)のwiki風プロフィール

名前:田口亜希
生年月日:1971年3月12日
年齢:50歳
職業:日本郵船株式会社
出身:大阪府

田口亜希さんは大学卒業後日本郵船株式会社に入社し、飛鳥Ⅱなどの乗員を務めていたそうです。
25歳の時に、脊髄の病気を発症し車椅子生活になってしまいました。脊髄の欠陥が破裂し、足を動かせなくなってしまいました。

最初は全く足を動かすことができなかったそうですが、入院中にリハビリを続け、自分で車椅子に乗ったり、ベッドに移動できるようになったようです。
前向きにリハビリをして、少しでも動くようになっているのはすごいですよね。

入院中、同室だった患者さんと障害があってもできるスポーツの話をしている時に、射撃ができるということに気づかせてもらったとのこと。

退院後に同じ病室だった仲間とビームライフルを始めたことが競技人人生のスタート地点です。
パラリンピックの射撃で使用する銃はエアライフルという物で、所持するには資格が必要になります。

しかし田口亜希さんが初めて挑戦したビームライフルは光線銃で資格は不要なので気軽に挑戦でます。

ビームライフルの大会では全国大会で優秀するなど好成績を残しており、パラリンピックも目指すことのできるエアライフルに転向したようです。
転向後も数年でトップレベルの得点を出し、2004年にはアテネオリンピックにも出場しました。
アテネ、北京、ロンドンと三大会連続パラリンピックへの出場を果たしています。

現在は日本郵船株式会社の社会貢献推進チームに所属する傍ら、一般社団法人日本パラリンピアンズ協会理事も務めています。

東京パラリンピックの招致活動や、パラスポーツの普及活動にもとりくんでおり、障害のある方にとっては希望の光になっているのではないでしょうか。

田口亜希(射撃)の成績は?

​​

田口亜希さんは今回の東京パラリンピックでは選手としては出場しません。田口亜希さんの過去の成績を調査しました。

パラリンピックのアテネ大会では7位、北京大会では8位に入賞しています。ロンドンオリンピックの結果は残されていなかったので、入賞できなかったようですね。

オリンピックではメダルの獲得はできなかったようですが、オリンピックに出場できているということだけでもすごいですよね。

2010年に行われた、アジパラ競技大会では銅メダルを獲得しています。アジアの中ではトップ選手ということになりますね。

田口亜希は結婚して子供がいる?家族構成は?

田口亜希さんの家族構成について調査しました。
田口亜希さんは、2006年に結婚しています。

田口亜希さんの夫についても調査しましたが、一般の方のようなので詳しい情報はありませんでした。

田口亜希さんの夫の勤務先はロサンゼルスにあり、田口亜希さんは結婚後ロサンゼルスに引っ越したようです。
しかしロサンゼルスには環境の整った射撃の練習場がなかったので、単身で日本に戻り、北京オリンピックに向けて練習に打ち込みました。

離れ離れの生活になっても、パートーナーの夢のために背中を押せるというのはすごいですよね。
田口亜希さんの功績には、旦那さんとの信頼関係とサポートがあってこそなのかもしれませんね。

子供がいるという情報は見つからなかったので、子供はいない可能性が高いです。家族についての詳しい情報は公開されていないので不明なことが多いですね。

まとめ

今回は田口亜希さんのプロフィールについて調査しました。以下がまとめになります。

・田口亜希さんは元射撃選手でパラリンピックの出場経験あり
・田口亜希さんはアテネ、北京オリンピックでは入賞している
・田口亜希さんには夫がいる

田口亜希さんは病気をきっかけに射撃を始め、パラリンピック選手にまで登り詰めているのはすごいですよね。
現在は日本郵船株式会社に所属しながらも、パラスポーツに普及活動をするなど幅広く活動しています。

以上、最後まで閲覧ありがとうございました。