エンタメ

トップガムがコリス株式会社に合併?新しいCMとひげのおじさんは誰?が話題に。

トップガムがコリス株式会社に合併?新しいCMとひげのおじさんは誰?が話題に。

ガムガムガムガムトップガムー♪

という曲でおなじみのニチアサ(日曜朝の子供向け番組)で流れているCMがコリスガムに変更されていました。
びっくりして調べたとろ、7月4日放送分からコリス株式会社として放送されていました。

この記事では、

・トップガムはコリス株式会社に合併されたのか
・新しいCMはどんなものなのか
・最後に登場するひげのおじさんは誰なのか
・前のCMはいつから放送されていたのか

など、調査してみました。

是非最後までご覧ください(^^♪

トップガムのCMがコリスに?:合併したの?

トップガムは、2010年、コリス株式会社の株を67%を取得。
2016年にグループ企業を再編し、2020年4月コリス株式会社を存続会社として、トップ製菓株式会社と合併されたようです。

名前はコリス株式会社のブランドを残しています。

トップガム自体は、名前をママリス株式会社と改めて現在にいたります。

出典:コリス株式会社の公式サイトより。

トップガムのCMがコリスに?:ひげのおじさんは誰?

変更されたCMはこちら。

昔ながらの曲に合わせて体操服を着た男の子たちが登場し、次に女の子たちが登場。最後にみんなとひげのおじさんも一緒に踊ってポーズをするという、昔から放送されているCMのポイントをしっかり踏襲したCMとなっていました。

前のCMも最後にひげのおじさんが登場していて「一体誰なのか」と話題になっていました。

https://twitter.com/OFFICE_373KAZE/status/1391305112077824010?s=20

今回のCMは、2021年の5月に撮影されていたようです。新たなひげのおじさんがについても調べてみたのですが、まだ情報が見つかりませんでした。

前回のひげのおじさんは、撮影自体も古すぎてトップ株式会社も誰だかわからなくなってしまったようですが、今回の方は分かり次第追記します。

 

トップガムのCMがコリスに?:トップガムのCMの歴史

さて、昔から放送されていたトップガムのCMは、いつから放送しているのでしょうか。

調べてみると、平成仮面ライダーの一つ目の作品である「仮面ライダークウガ」が放送された時から、放送されていました。クウガは2000年1月30日に始まっているので、実に20年以上放送されていたことが分かります。

ただ、2020年4月にトップガムがコリス株式会社に社名を変更してからは約1年間、このトップガムのCMは放送されていなかったようです。

長い期間放送されていて、耳に馴染んでいた曲だけに、CMが変更になったときは本当にびっくりしました。

テレビが液晶になって、横長になっても左右に黒い帯をつけてCMを放送し続けていたトップ製菓。変わってしまって、なんだか寂しく思ってしまいますね。

新しいCMも今は変更された「コリスガム」部分に違和感を感じるかもしれませんが、放送されるにつれていつの間にか耳になじんでくるでしょう^^

トップガムのCMがコリスに?:ニチアサ民の反応は?

日曜日の朝の番組を楽しみにしているニチアサ民の反応を調査してみました。

耳だけで聞いている状態だと曲も変わりませんし、社名のところでびっくりしてしまいます。

日曜日の朝はニチアサの番組の単語や用語がTwitterのトレンドを多く占めますが、「#トップ製菓」もしっかりとトレンド入りしていましたよ。

それだけ色んな方がびっくりしたことがわかりますね。

コリス株式会社のお菓子はどんなものがある?

そんなコリス株式会社のお菓子はどんなものがあるのでしょうか。

コリス株式会社の公式サイトには、

・フエラムネ
・そのまんまグレープフーセンガム
・超・怖い話ガム
・シンカリオンZ プラスチックカードガム
・トロピカル~ジュ!プリキュアポーチガム

などなど、

ちょうどニチアサに放送されている、「仮面ライダーシリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」、「プリキュアシリーズ」など、ニチアサを楽しみにしている子供たちに人気の商品が展開されています。

トップガムがコリス株式会社に合併?新しいCMが放送:まとめ

この記事では、

まとめ

・トップガムはコリス株式会社に合併
・社名の変更によりCMも新しく
・ひげのおじさんは誰なのか・・・
・前のCMは20年以上も前から放送していた

などなど調査してみました。

ひげのおじさんの続報が入りましたら、追記していきますね(^^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。