スポーツ

無償トレード(野球)のメリットは?中田翔は年俸も減らずむしろ栄転?

無償トレード(野球)のメリットは?中田翔は年俸も減らずむしろ栄転?

8月20日、野球界で出場停止処分を受けていた日本ハムファイターズの中田翔選手を、読売ジャイアンツの球団が無償トレードで獲得しました。

中田翔選手の移籍は無償トレードとのことですが、無償トレードは過去の2013年に福岡ソフトバンクホークスから巨人に移籍した小久保選手以来だそうです。

では、無償トレードの日ハムと巨人の両球団のメリットは一体なんでしょうか?

中田翔選手にとってのメリットは、出場停止処分も解除され、年俸も減らずにむしろ栄転だと言われています。

今回は、無償トレードの両球団のメリットはなんなのか、中田翔選手が栄転だと言われる理由についても調査してみました。

無償トレード(野球)のメリットは?

無償トレードとは?

無償トレードってあまり聞き慣れないワードですが、野球界における無償トレードのメリットとはなんなのでしょうか?

そもそも「無償トレード」とは、以下のような意味です。

無償トレード(むしょうトレード)とは、団体プロスポーツ競技界における選手交換や移籍金負担などが発生しないチーム間移籍(トレード)を指す。そのため報道では「譲渡」と称されることもある。なお、自由契約選手を獲得した場合は通常「無償トレード」と称することはない。

引用元:ウィキペディアより

  • チーム間での移籍
  • トレードの相手選手はいない
  • 譲渡(金銭授受は行われない)

これらの仕組みについては理解できますが、無償として出す方のチーム(日ハム)は中田翔選手をなぜ自由契約にしないのでしょうか?

そうしないと巨人以外の他のチームが中田翔の選手をとりたくてもとれないため、不公平じゃないのか?という声もあります。

確かにそうですよね、中田翔選手であれば欲しい球団もあるはずです。

無償トレードのメリット

前提として、無償トレードという仕組みが存在するぐらいですから、無償トレードをすることの両球団のメリットはあります。

【入れる方(巨人)のメリット】

  • 選手を獲得するための金銭を支払わなくていい

中田翔は年俸も減らずむしろ栄転?

中田翔選手は、無償トレードのため、年俸も減らず、球団が変わるだけで済みます。

出場停止契約も解除され、格上の巨人という球団のため、日ハムファンの方々には申し訳ないですが、むしろ栄転だとも言われていますね。

移籍すると契約停止処分が解除される理由についてはこちらの記事をご参考にしてみてくださいね。

https://aichitamarket.jp/archives/10379

ではなぜ栄転になったのでしょうか?

そもそも戦力外の選手であれば、無償トレード自体行われませんからね。

そのため、中田翔選手は年俸も変わることなく、出場停止契約も解除され、栄転のような待遇になったと予想できますね。

ただ、今回の無償トレードに不満をもつ人は多いのではないでしょうか。

中田翔が殴った相手は誰?殴られたのは宮西・杉谷ではなく井口?
中田翔が殴った相手は誰?殴られたのは宮西・杉谷ではなく井口?日本ハムファイターズの中田翔選手が同僚を殴ったとして、球団が無期限の出場停止を発表。そこで気になるのが、誰が殴られたのか?ということですね。宮西尚生選手や杉谷拳士選手、井口和朋選手という噂も出ているようです。今回は中田翔が殴った相手は誰なのかを調査。...

中田翔の巨人移籍への世間の反応は?

野球界の選手への甘さを批判している人も大勢いますね。

確かに、問題を起こしたのに移籍した途端に出場停止が解除されるというのも、中田翔選手への対応が甘いと言われても仕方がないことかもしれませんね。

ただし、来季の年俸は大幅にダウンする可能性もありそうです。

中田翔(巨人)の2022年の年俸は?2021年が高すぎで大幅ダウン?
中田翔(巨人)の2022年の年俸は?2021年が高すぎで大幅ダウン?巨人に移籍した中田翔の2022年の年俸はいくら?2021年の年俸と比較してどうなの?この記事では中田翔選手の巨人移籍後の年俸に関する疑問を解決できます。2021年8月20日に中田翔選手が日本ハムファイターズから読売ジャイアンツ(巨人)に無償トレードで電撃移籍。今回は中田翔選手の2022年シーズンの年俸を予想。...

無償トレード(野球)のメリットは?中田翔は年俸も減らずむしろ栄転まとめ

今回は中田翔選手の巨人への移籍という出来事により、無償トレードのメリットについて調べてみました。

中田翔選手は年俸が減るどころか、名のある球団巨人軍に移籍することができ、むしろ華々しく二度目の野球人生を飾ることができますよね!

無償トレードされた中田翔選手について巨人軍の選手たちがどう感じているかはわかりませんが、中田翔選手のことを応援しているファンは球団が違っても第一線でこれからも活躍してくれるのは嬉しいのかもしれません。

ただ個人的には、中田翔選手には、これまで在籍していた日ハムに感謝の気持ちを述べると同時に謝罪会見などしていただきたかったなぁという思いもあります。

これからも、中田翔選手の巨人の選手としとの活躍に期待しましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

井口和朋の年俸や成績は?出身中学や高校などプロフィールを紹介
井口和朋の年俸や成績は?出身中学や高校などプロフィールを紹介日本ハムファイターズの中田翔選手が同僚を暴行したとして、球団が無期限の出場停止を発表。殴られた相手は井口和朋選手ということが判明。井口和朋選手について、あまり知らない方も多いのでは?今回は井口和朋選手の年俸や成績、出身中学や高校などのプロフィールを調査。...